2024.3/7 出産レポ(無痛分娩+誘発+吸引セット編)

ちょうど出産から1ヶ月経った本日、4月7日。
Xに書こうとしたけど、文字数ヤバいし画像の分断も多過ぎて、確実に垢🔐されそうなのでnoteにまとめてみました!

無駄に長いですが、気が向いた時やこれから出産される方々の参考に少しでもなれば幸いです✨
それでは始めます!!

↓↓↓
3月7日の誘発分娩で入院する当日。
目覚めて即お風呂に行く。
お風呂から出たら、朝にむちゃ弱い実妹から出産応援LINEが来ていて泣く(妊婦メンタル)

8:34
ついに病院に出発の時間。ビビりまくって、いつもよりゆっくり朝食を食べる。
そして、両親が出発する前に見送ってくれた。両肩に気合注入されて一瞬ビビった😂

9:05
優雅に朝ごはんしてたせいで病院に数分遅れた。
陣痛バッグなど看護師さんに運んでもらい、夫とバイバイ。寂しくなっちゃう。

9:15頃
陣痛室でお着替え。浣腸にドキドキしていたけど、前日にお通じ2回あったのとお腹緩い話したら免除。よっしゃ!!

9:30頃
誘発剤の為に針刺そうとするも左腕3回刺され損。痛い。結局、看護師さんチェンジで右腕一発KO(入った)

9:50頃
無痛分娩の為の麻酔科医、登場。人生で一番の体育座りをさせられる。お腹キツいし、硬膜外麻酔怖いで手汗がヤバくなる。
背中を突き出す、背中を突き出す、背中を突き出すと医者に言われた言葉を逃げちゃダメだばりに呟く。
アルコール除菌からの局所麻酔がチクリと痛い。けど、内診グリグリのが痛かった。カテーテル刺すのは少し違和感あるも特に痛みはなし。さっきまでむちゃビビってたくせに急に話さなくなったからか、麻酔科医の先生が拍子抜けしたかのように去る。先生のおかげだ、ありがとう!!!

10:10
まさかのスマホ解禁。メモ開始する。
ひまでとりあえず眠い。張りはちょいちょいあるらしいけど、陣痛こない。はよ来ておくれ。

10:50
たまに鈍い生理痛みたいな痛みあり。張りもたまにくる。陣痛はよ!!
しかし、まだ張り数値は55〜65辺りを行ったり来たりの絶望感。

11:22
トイレ🚽無痛処置した後、普通にトイレ行けると知らなくてちょいビックリ。
しかし、背中の違和感やら痛み、点滴が痛むので早めに済ます。
戻ってきて内診。495は4cm。
絶望していたら、さっき来た人は1.5cmだけど痛みに絶望して帰ったから全然良い方よと切ない励ましを受ける。ファイトだよ……帰られた方……。
むちゃグリグリされた。容赦ない看護師さんの一撃に今日で産ませたるわ的な雰囲気を感じ取る。体温チェック37.1、受付時は35.9だったのに一瞬で上がった。
とりあえず、まだ時間かかりそうな気がして夫をお昼に行くよう伝える。
NSTはずっとベビちゃんの心拍を眺めちゃう。とりあえず110以上は常にキープしてるから安心。
下腹部の鈍痛が増えてきた気がする。あとほんのり気持ち悪い。陣痛、近い???

11:52
なんか痛みが増えてきたなぁ。からのチョロロ〜と流れ出る感じがして念の為、ナースコール。調べた結果、自然に破水した!
そのまま痛み止め処置。あと少しでベビちゃんに会える!!頑張る!

12:11
仰向けキツ過ぎて横向きになる。腰痛ヤバい。横向きで少し回復するも痛い。

13:01
腹痛が増えて痛み止め追加。ちょびっとお腹空いてくる。痛み止め打ってから20分、水飲んじゃダメなんかーい!
さっき、飲んじゃったけどギリギリ経ってた!はず!セーフ!焦った。
内診は495が5-6cmになる。グリグリされたけど、今までで一番痛みはなかった。
ちょくちょく羊水が出てる気配を感じる。
進んできてるから念の為、夫に連絡。お腹痛いピーク(であれ)ベビちゃんに早く会わせてくれー!!!!!

13:28
うとうとしてたら、内診で495が6-7cm。早い!!
夫をエントランスか駐車場待機でいてくれとの事でドキドキドキドキ。ベビちゃんもう少し!一緒に頑張ろうね!!

14:07
チョロ破水。ボコンっと最後かもしれない胎動に泣きそうになる。

14:12
495が9-9.5cmになる。後半進み早過ぎてビビる。急いで夫を呼ぶ。

14:20
LDR室に移動。2回いきむも困難でちょい心折れる。

14:30
一旦、休憩。重力でベビちゃん下げる作戦。

大体15〜16時までのレポ
放置プレイの合間にお隣さんがご出産。おめでとうございます✨✨と、ひとりごつ。
一人の間ひたすら、いきむ練習。
看護師さん何人か来たかと思ったらお腹押されまくり、もはやバーゲンセール会場みたいな状況。
いきむってどうしたらいいですか!?→看護師「そういうの考えないで、とにかくいきんで!」→??????🤔🤔🤔
そして練習虚しく、ベビちゃん降りてこないのでein切開&吸引分娩となるべく避けたかったWパンチ。
今まで看護師onlyの女性空間についに、医師登場。後から夫も立ち会い。
という条件が揃った、すなわち……分娩開始じゃあああぁぁぁぁぁぁ!!!!!🐚🐚

看護師さんにお腹を押され、夫は頑張って枕を上げて、医者は吸引をする。
1回目✖️
2回目✖️
絶望感に包まれた私に当たりの強い看護師さんが放った一言「頭見えて来たから、次がラストだよ!」
女神じゃん🗽🗽🗽🗽
3回目の正直って事で、みんなで深呼吸……からの踏ん張れ〜!!!(イメージは某ジブリのアレ)
「出てくるよ!見て!!」
と言われてヘソから前を向いた瞬間、(手術台のライトなんだけど)輝かんばかりの光に包まれたベビちゃん👶のお姿が!!
この光景はきっと一生忘れない。
世界で何よりも大切で、大事で、愛しい存在が誕生してくれた瞬間。
ベビちゃんの姿を見てすぐ、考えるとかより先に出たのが「産まれてくれてありがとう」の言葉だった。

ただ、感動も束の間、吸引で疲れてしまったのか産声が弱々しくて今度は一気に不安で涙が止まらなくなる。
おめでとうございます!!嵐で、なんかBGMも流れていた気がするけど正直、うちのベビちゃんが心配すぎて何も耳に入らない(すみません)
ベビちゃんは一旦預かってもらい、夫も退室。
後処置で胎盤、臍の緒を見せてもらってから記念に写真撮る。
今までありがとうねーと胎盤にお礼だけ伝える。見た目グロかったけど、ベビちゃんを育ててくれたと思うと大切に思えるから不思議だよねぇ。
そして、忘れてたけど私は人差し指の関節くらいまで切開されたというeinを縫われる。つまり、何センチなんや??と思いつつも、やっぱりベビちゃんが心配すぎて上の空。
合間に熱を測ったら38.0。ひぇ!怒られる!?と思いきや、お産してあれだけ気合い入れるんだから当然よって事らしい。勉強になった。
この処置の途中で麻酔が切れてチクチク地味に痛がってたら、ちょこっと局所麻酔を追加してもらえた。ありがたい。けど、この処置が長くて多分40分近くやってたから終わったと同時に足が崩れ落ちた。

16:30
処置終えてから最大のご褒美。
ベビちゃんと夫と私の記念撮影タイム💖💖待ってた💖💖💖💖💖
実はein縫われてる合間にたまにベビちゃんの泣き声がたまに聞こえていて、元気なのは確認出来ていたけど自分の目で改めて見るベビちゃんはもう!!可愛すぎる!!!可愛いな!!!可愛過ぎない!?!?!!?(産後ハイ)

でも、ベビちゃん少し疲れて元気ないから記念撮影は10分だけ、という事実に私がちゃんといきめなくて苦しませてしまったという罪悪感で、突然の号泣と謝罪の嵐。産後メンタルやばいな(わりとデフォ)
しかし、さっきまで毒舌な看護師さんが「謝る必要なんてない。一番頑張ったのはママだし、母子共に健康だからそれが一番で出来てるから満点だよ」(そんな感じのニュアンス)
号泣した(デフォ)

親子3人で初めての記念撮影にも関わらず、永遠に号泣する母。もし、アニメ化するんだったら足元に池が出来るくらい泣いた。
親子の写真を済ませて、少しだけ両親とテレビ通話。ベビちゃん愛しすぎて突然の号泣。(ベビちゃんは静かで、号泣したのは私)
腕の中に居るだけで尊い。可愛い。愛しい。愛してるのもう感極まって、ひたすら産まれて来てくれてありがとうbotと化す。
ベビちゃんの小さいおててにニギニギされるだけで、涙が止まらない涙マシーン。
さすがにお産した直後で体力なかったから無理だったけど、危うく全力疾走して全力で我が子、可愛い〜〜!!!!!と発狂するとこだった。危なかった。出産していてよかった。
ママがあまりにも号泣、もといずっとあまりにも泣いているからかベビちゃんは泣かずに、静かに、私を見守るように見ていた。元気づけるかのようにたまに指をニギニギするのも忘れない。天才か!?!え、やっぱり天才!?(親バカ拗らせ)

17時頃
そんなこんなで号泣している間に面会タイム終了。ベビちゃんは念の為に少しだけ保育器で様子見するからと(めちゃくちゃ寂しくて離れたくないけど半泣きで)看護師さんに連れて行かれるベビちゃんを見送る。
一緒に夫も面会終了。
朝からずっと産院の駐車場で待ってたり、分娩立ち会いの為にトイレ我慢してくれたりありがとうね。これで心置きなくトイレに行っトイレ(産後ハイ)

ここからはひたすら、出血が止まらない&多かったので鉄剤点滴を追加など色々処置。
ひたすらお腹を押されて悪露?がドバドバ出てる感覚が地味に苦しい&気持ち悪い。
途中すごい寒気がしてタオル巻いてもらって暖房付けたりしてもらう。これは無痛麻酔の副作用かも?
しばらく安静にしたらわりとすぐ落ち着く。
やっと49収縮、出血が落ち着いてきたという事でお部屋に行く
……前にお世話になりました!と看護師さんにご挨拶。

19:50
なんとか出血が落ち着いたのでお部屋移動。
安静患者に該当で大部屋になる。
お産時からバースプランの希望ほぼ叶えてもらえなかったけど、まぁ体調面の問題なら仕方ないよなぁと諦める。
夕食が出るとの事で、時間ズレてるしお弁当かなと特に期待してなかったら普通に割と豪華な御膳が置かれて、地味にテンション上がる。
お刺身やローストビーフがあって、妊婦食べたいランキング上位を用意してあるのはやはりプロの仕事だなと感動。
朝以降、何も口に入れてなかったし完食したるわ!!と気合い入れて挑むも量が多いのと、ベビちゃん居なくなった途端、私の胃は仕事を放棄したのか7割程度しか食べられなかった。

この後も書きたい事がありすぎるのですが割愛。ということで以上!出産レポでした!
長すぎる文章を最後まで見てくれている方が居たら、ありがとうございます!!

ちなみに産後ハイでこの日は合計3時間眠れたかどうかでしたが、これから産む方へ。
マジで、ちゃんと、しっかり眠ることをおすすめします。翌日からの母子同室に全体力、全気力を使い果たします!!!
寝ましょう!!!!

終わります!
ありがとうございました!!!

追記
分娩時間は4時間47分でした。
予定日(+6日)まで待ってからの誘発分娩だったのと、子宮口が3cmは開いていたり柔らかくなっていたので、子宮口全開→出産まで割と初産にしては早い安産だったのかなと思いました。

フォロワーさんが計画無痛で予定日前にバルーン処置とかで数日苦しんでたのを見たので、Xとかの情報収集は大事かなと💦
ただ、待ち過ぎても子が成長し過ぎて緊急帝王切開とかも可能性あるので、自分と子に合った方法が一番!

【ちなみに私が妊娠中に行った陣クス】
・焼肉(数回)
・オロナミンC(1本のみ/私には合わなかったな気持ち悪くなった為)
・床拭き(毎日20分くらい)
・トイレ掃除(2日に1回/15分くらい)
・ラズベリーリーフティー(1日1杯)
・お股によもぎシート温活(1日1回/日中のみ)
・毎日、湯船で乳頭マッサージ&ツボ押し
・youtubeで見た舟漕ぎ体操
・深呼吸
・ウォーキング(天気が良い日のみ/10〜30分程度)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?