見出し画像

書きたいことが定まると、執筆は楽しい

皆さまこんにちは、月見葵です。
だいぶ過ごしやすい季節になりましたね。秋花粉がつらい月見にはかなり苦行の季節でもあります。。。

さて、今週のnoteは何を書こうかな、どうしようかな。
と、あれこれと脳みそを巡らせていたのですが、やはり、現状の執筆状況をつらつらと書き連ねようかなと思います。

ようやく半分書き終え、いよいよクライマックスに向かって執筆中でございます!!!!

タイトルにもある通り、自分が書きたいところに突入すると

そうそう!!

月見はこれが書きたかったんじゃあああ!!!

興奮状態でいつもの十倍指のスピードが上がるこの快感。

勿論執筆を始める際にちゃんとプロットも書くのですが、
ほら…ね? そうそうそのルート通りにいくとは限らないじゃないですか!
いや間違いなく執筆をしたことがある方には経験あることでしょう!!

書き進めていくうちに、
「あれ? これこっちの方がおもろくね?」
「このキャラ、ここでこの行動した方が盛り上がるんじゃね?」
「あ、やばい、予定になかった行動したら、後半辻褄合わねー!!!」
「辻褄合わせしたら前半もいじくらなきゃめっちゃ変になったー!!?」

……というのを、毎回行っております。はい。
つまり、プロットというものは、予定通りに行く方が珍しいのです。

だから執筆時間が膨大になり、常に締め切りギリギリおばけと化すのです。

「そういう時は、より事細かにプロットを書くといいよ!」

というアドバイスをどこかのページで見たような気がするのですが、

うるせえ!!!

そんなことより執筆させろや!!!!!


いやいや、これは失礼しました、つい本音が。

プロットも再初期の段階はとても楽しいのですが、解像度をあげるためにより鮮明に書くことも時には必要――とは理解しているのです。ええ。

ですが、骨組みを作った段階で楽しくなってきてしまい、
「よーし書くぞー!」というウキウキ小学生時代に突入してしまうのです。


月見は思うのですよ。
何をするにも、結局自分が楽しめないと続かないじゃないですか。

今の仕事はほんとマジで死ぬほどつまらなくて、いつ辞めようかなとか常時考えながら死んだ魚の目で働いているのですが(社会人としてあるまじき発言)、こういう創作活動をしている時が「あー! 自分生きてるなー!!」と己の生を実感するのですよ。


そうそう。己の生で思い出しましたが、月見は最近イラスト制作にも手を出していおりまして。サムネやアイコンなども自作です、、いちおう。

そんな月見ですが、最近はYouTubeで動画配信者様などをたくさん拝見するようになりまして。特にハマっているグループYouTuberの方々もおりまして。

彼らのファンアートを、初心者なりにあれこれ描いてはいるのです。

そこでふと、月見は思ったのです。


ライブ2Dって……自作できるんだ!!!!


はい、でましたー。
何でもかんでも興味を持ち始めてしまう悪癖です。自覚はあります。

何でも興味を持つことは悪いことではないとは思うのですが、
月見の悪癖の場合は即実行してしまうことになります。

周囲の友人知人は「また始まったよ…」と呆れ顔をするのですが、

そんなこたぁ知ったこっちゃねぇですよ!!!


興味があることに挑戦することは悪いことですか?
やりたいことを即実行することはダメですか?

月見は思うのです。

この世はすべて、タイミング。


人間関係も、仕事も、お金も、結婚出産。人生だって。

「やりたい!」

と思った時が、そのタイミングなのです。

思うだけなら、誰にでも出来ることでしょう。
止められる時だって、反対されることもあるでしょう。

そこで行動するのか、諦めてしまうのかは自分自身の問題。

月見は天性の面倒くさがりなので、「やりたいタイミング」を逃すと、一生やらない人間なのは己の人生を振り返れば自明の理でしょう。

だから、人生に一片の後悔も無いように「やりたいタイミング」を絶対に逃したくないと思って生きています。


そのために社会人になったといっても過言ではありませんからね!!!

何かをやるためには結局金が必要ですから!!
うう、現実つらい……

あれ? 結局これは何の話だった…???

noteは完全にその場のノリとテンションでキーボードを叩いているので、執筆の時のようにちょっと振り返って書き直すー! みたいなことはほぼしません。むしろその場の臨場感があってよいのでは? みたいな?


…ハッ!

つまり、その場のノリとテンションで書けば、
執筆作業も格段に上がるのでは…????

プロットは頭の片隅において、その場のノリで書いてみる。
どうせ最後には推敲するのですから、ノリ&テンションで書いても問題ないのでは??? むしろ初稿を上げることの方が大事なのでは???


このnoteをどう締めようか迷ってましたが、
何かいい感じにまとまりそうですね!(笑)

今回は、その場のノリとテンションで書ききること!
書き切ることが大事! 初稿をあげることが大切!!

そして、やりたいことはやりたいと思ったタイミングで飛び込む!!


というわけで、近いうちに2Dモデリングにも挑戦しようと思いますので、乞うご期待!!(笑)

あああああ、でも、
その前にGA文庫大賞の初稿をあげなきゃ~~~~~;;;


それでは、また!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?