見出し画像

スライサー ideaMakerの詳細設定(漏出編)

3Dプリンターのスライサー ideaMakerを使いこなす為に必要な詳細設定の解説(漏出編)になります。
漏出の項目ではリトラクトの細かい設定やワイプに関係する内容について設定する事になります。

導入方法や他の項目についても説明していますので、他の項目について知りたい方はマニュアルをご参照ください。

リトラクト関係(画面上ではその他表記)

レイヤー変更時に強制的にリトラクトする:レイヤー変更時にリトラクトを行うかどうかの設定。
レイヤー変更後すぐに移動を開始するような場合はONにしておいた方が綺麗になる場合が多い。
モデルの形状や他の設定項目と相談して決める。

外側のシェルに移動する前に強制的にリトラクトする:外側のシェル出力前に一度リトラクトを行うかどうかの設定。
造形順が内側から外側の場合はOFFにしていても影響が少ない。
モデルの形状や他の設定項目と相談して決める。

モデル内ではリトラクトをしない:モデル内でリトラクトを行うかどうかの設定。
ONにした方がいい結果になる場合が多い。

モデルの底面と上面はリトラクトを有効にする:モデル内ではリトラクトを行わないが底面と上面に限ってリトラクトを有効にするかどうかの設定。
底面と上面の面積が広い場合はONにした方がいい結果になる場合が多い。

底面レイヤー数:底面ソリッドフィルレイヤーでリトラクトを有効にするレイヤー数。
底面ソリッドフィルレイヤー数を超える設定にしてはいけないので注意。
0の場合は無効。

上面レイヤー数:上面ソリッドフィルレイヤーでリトラクトを有効にするレイヤー数。
上面ソリッドフィルレイヤー数を超える設定にしてはいけないので注意。
0の場合は無効。

中空部分を通るのを避ける

中空部分を通るのを避けるかどうかの設定。
中空部分を避ける事で外壁の品質を上げる。

最大移動距離を有効にする:最大移動距離を有効にするかどうかの設定。
最大移動距離より大きい距離を移動する場合に中空部分を通過するようになる。
移動時間が長くなっても中空部分を避けたいのであればOFF。

最大移動距離:最大移動距離の設定。
100%ならOFF。

移動距離を超えた場合は強制的に撤回する:指定した移動距離を超える場合にリトラクトを行う設定。
中空部分を避ける時の移動距離が長くなる場合は設定した方がよい。

その他

残りの造形が1つのエクストルーダーの場合、ワイプタワーとワイプウォールの造形を行わず、使用しないノズルの冷却をする:デュアルエクストルーダー用の設定。
シングルエクストルーダーの場合、ON/OFF関係なく無効。

ワイプウォール&ワイプタワー

デュアルエクストルーダー用の設定。
シングルエクストルーダーの機種しか所有していないので詳細は不明。
デュアルエクストルーダーの機種を購入した場合追記予定。

まとめ

3Dプリンターに慣れていない場合は、この項目は変更しなくても大丈夫だと思います。

以上でideaMakerの詳細設定(漏出編)の項目説明は終わりです。
必要に応じて追記したり修正したりしていく予定です。
この項目は「こんな考え方で使うといいよ!」とか「ここ間違ってるぞ!」みたいなコメントは知識を共有するために大事なので何かありましたらご指摘をお願いいたします。

ideaMakerの使い方や応用方法に関する説明記事は下記のマガジンに随時追加していく予定です。


サポートして頂けたら欲しいものリストにあるフィラメント等を購入して色々な検証記事を書いていく予定です。 https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/3RKZOFBZP9FWU?ref_=wl_share