見出し画像

スライサー ideaMakerの詳細設定(ソリッドフィル編)

3Dプリンターのスライサー ideaMakerを使いこなす為に必要な詳細設定の解説(ソリッドフィル編)になります。

000-1 - コピー - コピー

ソリッドフィルとは矢印で示している箇所のように塗り潰しが行われる部分の事になります。

導入方法や他の項目についても説明していますので、他の項目について知りたい方はマニュアルをご参照ください。

上下のソリッドパーツ

底面のソリッドレイヤー数:底面のソリッドフィルを何レイヤー繰り返すかの設定。
ここで設定した回数分のソリッドフィルが作成される。
小さい値を設定すると出力時間は短くなるが強度が犠牲になるので注意。

上面のソリッドレイヤー数:上面のソリッドフィルを何レイヤー繰り返すかの設定。
ここで設定した回数分のソリッドフィルが作成される。
小さい値を設定すると充填率によっては表面が荒れる(崩れる)ので注意。

底面の充填流量率:底面のソリッドフィル部分で流量を変更する設定。
底面のソリッドフィルのみ流量を変更したい場合に変更する。

上面の充填流量率:上面のソリッドフィル部分で流量を変更する設定。
上面のソリッドフィルのみ流量を変更したい場合に変更する。

底面の充填形状:ソリッドフィルの形状を設定。
線上・一直線・同心円状から選択する。
ここで指定する形状は造形物の表面には出て来ないので注意。

上面の充填形状:ソリッドフィルの形状を設定。
線上・一直線・同心円状から選択する。
ここで指定する形状は造形物の表面には出て来ないので注意。

底面のソリッドフィル押出幅:底面のソリッドフィルの押出幅を変更する設定。
底面のソリッドフィルのみ押出幅を変更したい場合に変更する。

上面のソリッドフィル押出幅:上面のソリッドフィルの押出幅を変更する設定。
上面のソリッドフィルのみ押出幅を変更したい場合に変更する。

ソリッドフィルアウトラインシェル:ソリッドフィルにアウトラインを追加する設定。
アウトラインを追加したい場合に変更する。

ソリッドフィル最小幅:ソリッドフィルで埋める最小許容幅を設定。
ここで設定した幅より小さい幅ではソリッドフィルが作られない。
(極端に狭い幅にソリッドフィルが作られると表面が荒れる場合がある。)

ソリッドフィル水平延長:ソリッドフィルを水平方向にどれだけ拡張するかの設定。
ソリッドフィルが崩れる場合に設定するとレイヤー間の接着が良くなり造形が安定する可能性がある。

ソリッドフィルが失敗したときに隙間を埋める設定を使用する:ソリッドフィルが作られない隙間を埋めるかどうかの設定。
細かい隙間を埋めたいのであればONにする。

上面表面層のソリッドフィル

上面表面層の層数:上面表面用のソリッドフィル数の設定。
上面表面層のソリッドフィルを変更したい場合は1以上にする。
0にした場合は、上面ソリッドフィルの設定が適用される。

上面表面層のソリッドフィル流量:上面表面層のソリッドフィルの流量の設定。
上面表面層のみ流量を変更したい場合に変更する。

上面表面層のソリッドフィル充填形状:上面表面層の充填形状を設定。
線状・一直線・同心円状から選択する。

上面表面層のソリッドフィル押出幅:上面表面層のソリッドフィルの押出幅の設定。
上面表面層のみ押出幅を変更したい場合に変更する。

底面表面層のソリッドフィル

底面表面層の層数:底面表面用のソリッドフィル数の設定。
底面表面層のソリッドフィルを変更したい場合は1以上にする。
0にした場合は、底面ソリッドフィルの設定が適用される。

底面表面層のソリッドフィル流量:底面表面層のソリッドフィルの流量の設定。
上面表面層のみ流量を変更したい場合に変更する。

底面表面層のソリッドフィル充填形状:底面表面層の充填形状を設定。
線状・一直線・同心円状から選択する。
(造形物の形状によっては同心円状にすると崩れるので注意。)

底面表面層のソリッドフィル押出幅:底面表面層のソリッドフィルの押出幅の設定。
底面表面層のみ押出幅を変更したい場合に変更する。

アイロニング

ONにすると極少量のフィラメントを出しながら上面表面層をなぞるようになる。
上面表面層を綺麗にしたい場合に使用する。

アイロニング流量:アイロニング時の流量設定。
増やしすぎると荒れる。

アイロニング速度:アイロニング時の速度設定。
冷却能力や形状と相談して決める。

上面、底面の充填角度

充填形状を線状・一直線を選択している場合に反映される設定。
ソリッドフィルの充填角度を好きな角度に変更できる。
造形物の形状によっては変更した方が良い事もある。

まとめ

3Dプリンターに慣れないうちはアイロニングの有無以外は初期設定でも問題ないと思います。
底面・上面に強度が欲しい場合は、底面or上面のソリッドレイヤー数を増やすといいです。

以上でideaMakerの詳細設定(ソリッドフィル編)の項目説明は終わりです。
必要に応じて追記したり修正したりしていく予定です。
この項目は「こんな考え方で使うといいよ!」とか「ここ間違ってるぞ!」みたいなコメントは知識を共有するために大事なので何かありましたらご指摘をお願いいたします。

ideaMakerの使い方や応用方法に関する説明記事は下記のマガジンに随時追加していく予定です。


サポートして頂けたら欲しいものリストにあるフィラメント等を購入して色々な検証記事を書いていく予定です。 https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/3RKZOFBZP9FWU?ref_=wl_share