投票は義務ではないが投票表明は責務

投票というのは個人の自由です
誰に投票してもいいし
白票を投じてもいい
投票所に行かず棄権しても
全く問題ありまん

しかし
『選挙って行く?』
『行かねえよ 興味無いし』
これは絶対にダメです

特に年下の人間が聞いている場所では
嘘でもいいので
必ず『私は投票には絶対に行く』
と言わなけれはいけません

自分が投票を棄権するという
表明は絶対にしてはいけません
投票行動は個人のものですが
棄権表明は他者に影響を与えかねない行為です
棄権するなら一人で勝手にしてください
それをわざわざ人に話して
『投票なんてムダなこと』みたいな考えを広めてはいけません
それは明らかに『悪い』ことですはっきり言います
それは悪です

自分よりも若い世代には
『私は投票は絶對に行くぞ
 誰に入れてもいいから
 君たちも必ず投票には行きなさい』
必ずこう言ってください

これは大人としての責務です
社会人としての責務です
国民としての責務です

それで実際の投票日になって
あなたが投票所に行かなかろうが
それはあなたの自由です
何も問題ありません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?