見出し画像

まるまる

 3年ぶりに風邪をひいた。


 暖かい部屋に、ベッドの横でモクモク湯気が立つ。
 喉がカラカラで水が欲しい。
 そう思っていると、冷たい水が私の目の前に差し出される。
 優しい声が聞こえて、すべすべの手がおでこに触れる。
 ちょっと恥ずかしい。
 今の私は唇はかさかさで、ボサボサの髪。
 手は荒れていて、あのすべすべの手を握り返す事もできない。
 小さい頃は親が共働きで、誰にもこんなふうに看病してもらった事がない。
 ずっとずっと求めていたものがここにある。
 うとうとその優しさの中で、痛む身体も緩和され、深い眠りに誘われる。


 頭の痛みと身体のだるさに目が覚める。
 暗くなった部屋には何もない。
 喉がカラカラで痛い。
 重い身体を起こしてお湯を沸かす。
 電気ケトルに顔を近づけて、湯気をもらう。
 沸いたお湯を震える手で、湯たんぽに注ぐ。
 あの優しい手か今はもう無いのだと、湯たんぽを抱きしめてまるまる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?