見出し画像

梅干しが恋しい

今年の梅仕事は
梅干しのみでした。

梅シロップもそれに伴う
梅ジャムも
(梅ジャムはご近所からいただけた🩷)
梅酒も作らなかった。

ただ、この暑さで
やたらと水分を取るせいか
体が塩分を欲する様で
塩気薄くない手作り梅干しが
白ごはんと一緒に食べたくなります。

塩気薄くないと言うのは
素人が手作りするには
減塩にしては、失敗しやすい。
だから、私は13から14%にしてます。

普段、市販のを食べていると
手作りのを口にすると
「スッパ‼️」ってなります。
だから1日一個にしています。

以前、島原に行った時に
そーめんを食べたら、梅干しが
添えてられて、それ以来必ず
そーめん&梅干しな私です。

コメダのジャムの瓶🫙
転用中。
りんごバターが好き😊

そんな梅干し好きな私が書いた小説が
こちらです💁‍♀️

夏バテ防止に
是非どうぞ(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?