見出し画像

"らしく在るべき"のこと。

柚月です。

今回は紹介したいマンガがありまして、noteを書いています。

性別「モナリザ」の君へ。

吉村旋先生の作品です。

もしかしたら、知ってる人もいるかもですが…

――――――

この作品の世界では、ヒトは幼少期を"性別の無い姿"として生きて、12歳になるころに自分が望む性別へと変わっていきます。

要は、何でもない姿の時期に色々経験して、自分はどうなりたいのか…それに従って天秤が傾いていくという原理になっている、と。

僕的にはまさに理想の世界です。

こんな世界だったら、今みたいな苦しみ方はしてなかったのかな?と、読み始めた当初は思って感動していました。

まぁ、こういう言い方をするってことは、今はそうでは無いってことなんですけど笑

あんまり話すとネタバレになっちゃうので…

そんな世界にも"シナリオ通りにはならなかった"ヒトが存在します。

主人公の「有馬 ひなせ」もその一人

これは、性別を持たないまま成長した主人公が、大人の姿になったヒトたちとの関わりを経て"変わっていく"物語

ひなせは一体どうなってしまうのか…

――――――

僕は主人公のひなせが大好きで、不謹慎ながら「ひなせになりたい」と思っていました。

これは、んー、今も思ってます笑

この作品の中では、"もし、生まれたときから性別が決まっていたのなら"という仮定をする場面があります。

前提が逆なのだから、視点も逆になりますよね。
僕が思うように彼らから見ても、この世界は不思議なものになる。
面白いなと思った部分の一つです。

この作品の描かれ方の特徴として、色があります。
カラー印刷というか、ベースが二色印刷なんです。

テーマは「性別」
それぞれを表す部分や感情が載っている部分に青が使われていて、とても深い作りになっています。

男は青?女は赤?
性別って本当に2つに分けられる?

セクシュアル・マイノリティに理解がでてきた今だからこそ、読んでもらいたいマンガです。

是非、読んでみてください。

それでは、この辺で( *¯ ꒳¯*)ノ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?