見出し画像

今の彼となら結婚出来そう

結婚するなら、

思いやりのある人
思いやりに気づける人

がいいなって思っています。


察して欲しいとかそういう話ではありません。
些細な思いやりに気づけて「ありがとう」って気持ちでお互いが過ごせたら素敵だなって思いませんか?

私の経験上、「この人になにかしてあげたい」が私ばかり先行して「尽くす」に近い形になることが多くありました。私がその方の思いやりに気づけていないだけかもしれませんが、「私ばかり」とどこかで思ってしまうことがありました。

「誰かになにかしてあげたい」という気持ちはすごく自分本位でしかないから、見返りを求めようとは思っていません。私がしたくてやっている事だから、お礼がなくても気づかれなくても良いです。お金を貸す時はあげたつもりで貸すってよく耳にしますが、そんな感じです。

ですが、結婚するなら思いやりのある人がいいです。思いやりに気づける人は同じくらい思いやりのある人とも言えるのではないでしょうか。自分が日頃から心がけているからこそ、気づくことができることだと思っています。
思いやりというのは、決して相手がパートナーだけでなく、周りの人に対しても含まれます。例えば、飲食店で食べ終わった食器を店員さんの取りやすい位置にまとめておく、お店を出る時に自分の椅子も相手の椅子も元の位置に戻す、とかそんな些細なことです。
パートナーに対しては、余計な一言を言わない、この言い方だとこう伝わりそうだから一言つけよう、一緒にいる時はスマホをなるべく見ないであなたとの時間を楽しんでいることを行動でも伝えるとか、
そんなことですかね。相手が気づくか気づかないかわからないくらい些細なことです。

今の彼は、普段から私に対してそうしてくれているため、「今は何も言わないでいてくれたんだな」「私の気持ち考えてその言葉選んでくれたんだろうな」「全然スマホ触らないな~心がけてくれているんだろうな」って心の中で思っています。その時は、「ありがとう」という言葉だけ伝えることが多いです。そして、少し時間が経ってから「◯◯くんって私といる時スマホ全然触らないよね」ってサラッと話題に出して、「ありがとう」を再度伝えることもあります。あとは、してもらったことは自分も心がけるようにしています。

もちろん、普段心がけていることが全く一緒というわけではありませんから、全て気づいて貰えるわけでもありませんし、私が気づけていない彼の思いやりもあると思います。

今気づくことができている思いやりでも十分感謝しているし、そんな素敵な心の持ち主である彼を尊敬しています。でも、私のために彼がしてくれていること、しないでいてくれていることが他にもあるならちゃんと気づいて感謝を伝えたいです。そうしたら、これから先も感謝と尊敬の気持ちを忘れずにいられるし、私もその思いやりをお返ししたいとも思えます。良い関係が築けそうで素敵だなって心の底から思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?