ちゃんと伝えたいし、知っておいてほしいこと。

これを読んでくれている人は、きっと私のツイートをちゃんと見てくれた人だと思います。

嘘音月です。今回は濁さずにちゃんと名乗ります。

このブログは、多分心にくる人は来ると思うし来ない人はそんなやついるのかって思うと思います。ただ、どっちにしろ活動者とリスナーに関わることだから他人事だと思わないでね。

本題ですが、

推しと自分(リスナー)の距離、考えてる?

結構前のブログでも言ったんですけど

''推しとオタクの距離''はあくまで他人です。

⬆️に貼ったブログでもお伝えしてるけど、そこから友達、恋人、その他諸々色んな関係になる人はいると思います。

だけどそれは

''お互い''が認めあってこその関係です。

推しとオタクでも、所詮人と人との繋がりなんです。

「自分は推してる側だから何を言ったっていい」
「推してあげてるんだから」
「リスナーがどんなこと言っても上手く返すのが配信者だろ」

そんな気持ち、どこかにありませんか?

もしあるんだったら今すぐに降りろ。

乱暴な言葉使って申し訳ないけど、私が心底思ってる本音です。
注意喚起をしても分からない。個人的に配信者から怒られても分からない。
リスナーとかいう問題じゃないよ。
人としての問題だよ。
大前提としてルールは守る。私も前ルールとして注意喚起を出したことがあります。

これ出しても守らない人ってやっぱりいるんですよ。まぁ、正直そういう人もいるってだけで終わらせるところもあるこっちも悪いと思います。申し訳ございません。
でもやっぱりルールを守るっていうのは人として当たり前だと思います。
推しのためにも、他のリスナーのためにも、ちゃんとルールを守りましょう。

少し観点がズレてしまいましたが、元に戻して

推しとあなたは友達でも恋人でもありません。

酷なことだけど事実です。
気軽に絡んでいいと思います。冗談も言い合ってもいいと思います。
ただあくまで関係性を理解しておいてください。

あ、これを読んで「俺って𓏸𓏸と友達だよね?」とか本人(配信者)に聞くのもやめてくださいね。

そして推しとオタクは恋人でも家族でもありません。
後方恋人面だとか、正直対応の仕方に困る活動者の方が多いと思います。(あくまで個人の意見ですが)

私みたいに大手でもなくてアプリ内でコツコツやっている活動者さんはきっとリスナーさんがそう多くない方も少なくないと思います。
だからこそリスナーに対して雑な対応はできません。

一人一人と真剣に向き合ってます。

そこだけは勘違いしないでください。
対応っていうのは自分の行いに対しての対応です。
推しにとって大切なリスナーであれば、友達面しなくても''𓏸𓏸は信用出来る''って言ってもらえるかも。''𓏸𓏸は後方彼氏面していいよ''って言ってもらえるかもしれません。
推しも人間です。それ相応に色んな感情抱えてます。
そんな一端の自分の感情だけで推しとの関係を押し図らないください。

これは個人的意見ですが、推しとオタクの良好な関係を築きたいなら、まずは相手の嫌がることをしないことが一番大事だと思います。
常識的に考えてだったり、その活動者が出している注意やルールを守るだったり、もし一回でも怒られたことがあるなら注意して発言するだったり。
推しとオタクの関係以上になる人は最低限それができてるんじゃないでしょうか。

そしてもう1つ、

活動者の設定についてとやかく言うな。

私は中学生の頃からこの界隈に入って、ずっと「嘘音月」でいます。なんなら小学生の時から。

月にある「月ノ国」のお姫様。

まぁまぁまぁ長年言われますよ!!!!!!!!!!!!!

「いつまで厨二病引きずってんの?笑」
「姫とか自分で言って痛々しいっって」

口が悪いことを重々承知で書きますね。

ぶちのめすぞ。

この広い世界、何万人もの活動者がいます。
その中で、みんなにより興味を持ってもらえるように、個性を出して自分の''好き''で精一杯自分が輝けるように、各々が一生懸命考えたのが活動者の''設定''なんです。

言っとくけど、配信では枠主、つまり配信者がルールです。
だから設定に関してリスナーにとやかく茶々を入れられる筋合いはないし、冷めたツッコミを入れられる筋合いもありません。

「(推し)の住んでる世界はどんな世界なの?」
「(推し)はその世界で何をして生きてるの?」

設定のある活動者にはその活動者の世界があります。
そこでの生活、世界観、仕組み、それらを聞くのは全然いいと思うし活動者側も嬉しいと思います。

リスナーがその人の枠に入れば、リスナーは一瞬その世界に入ったことになります。
年齢も性別も種族も仕事も立場も、全てが枠主の思い通りになっている世界にいるんです。

郷に入っては郷に従え。

いつまでその設定なの?とか、どうするつもりとかそういうの絶対に聞くな。
''そういうもの''だと思って楽しんだもん勝ちです。

これ急に出すってことはなんかあったんだろうなーって思った人、残念!!!!!!!!!!!(⬅️激ウザ)

まぁ別に何をされたとかじゃないんですけど、ちょっとだけ気になってしまったので。

あ、あとこれは正直私怨私信みたいなところあるんで嘘音月リスナーだったり、友達だったり、逆に私の配信知らんって人はあんまり気にしないでもらいたいんですけど、私を推すにあたって、何番目だっていいです。本推しがいても、数多くの推しの1人でも、推してくれることはすごくありがたいんです。
でもね、推しって言ってるのに全く配信に来ない(来れる環境にいるのに)、来てもルール違反なコメントをしてくる、とか笑わせんなよ。あなたにとって数多くの推しの1人かもしれない。3番目くらいの推しかもしれない。ワースト1位の推しかもしれない。

それでも私のことを真剣に応援してくれて、行動に移してくれる。言葉にして伝えてくれる。形だけじゃない大切なリスナーがいます。

だから、もしおまけ程度で推してるなら、''ビビステラは名乗らないで欲しいです。

これは正直わがままです。ごめんなさい。
でも私はグループ活動をしてるわけじゃありません。もちろん私には大切なマブがいます。
けどあくまで個人活動として活動しています。
マブを推してるから私も推さなきゃいけないとか、そういうのないです。
ちゃんとマブ全員を推してくれるんであれば、それがもちろん嬉しいです。
でも無理して推せなんて言わないし、あからさまに差がある方が正直傷つきます。
これは戯言だと思ってくれても構いません。


言いたいことは以上です。
長々と書いてしまって申し訳ありません。
とりあえず、以上のことを頭に入れて私や推しと向き合って頂けたら幸いです。
ここまで読んでくれてありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?