日記。リテラシー。歯列矯正。

こんにちは
できないことばかりで
なんとか前を向いて進みたい
そんな気持ちと出来事を記録していきます


今年の目標
・日記をつける
・子供達と金融リテラシーを高めたい
・歯列矯正について記録していきたい


1つめの
【日記をつける】


どんどん忘れてしまうから記録したいのと
noteもそうだけど
こうやって思い出しながら書いてると
「こうゆうことをまとめたかったんだ」
と知ることができることがあります
記録。気づき
この2点のために


2つめの
【子供達と金融リテラシーを高めたい】


去年1年ニュースを見て
知らないことばかりで
なんでこれまで知ろうとしてこなかったんだろうと思うことがたくさんありました


未来はどうなるかなんてわからないけど
お金のことを学んでいて困ることはないと思うんです


だから子供達にも一緒に学ぼうと
1年間いろいろ誘ってみましたが
なかなか興味をもってもらうまでにたどり着けることができていません


親を見て影響を受けてくれるなら
少しでも豊かな人生に変わってくれるなら
無理強いはせず
知ったことを共有する形で学んでいけたらな


3つめは
【歯列矯正について記録していきたい】


歯を噛み合わせた時って普通上の歯が前に出てる状態なんですけど
わたしの場合
子供の頃から下の歯が前に出てしまっている不正咬合でした


治したいと思ってはいたものの
100万前後のお金がかかるとおもうと
なかなか歯列矯正をしようと思えませんでした


「自分の歯より
他のことにお金を使わなきゃ」



そう思ってたけど歳も取り
歯の歪みが強くなってきてしまったせいで
顔の歪み
奥歯で噛みづらい
顎の痛み
こんなことが出てきてしまいました


なので歯列矯正しようと思います


これら3つを今年の主な目標として
記録を積み上げていって
2023年を振り返ることができればいいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?