見出し画像

ミックス買い忘れたから今日は『うどんグラタン』

……さて、今日も冷蔵庫に入っている食材を消費していこう。

連日の雨になることはわかっていたので、スーパーでしっかりまとめ買いしておいたのだ。


今日の献立はグラタン

グラタンの何が良いって、ミックスさえ買っておけば玉ねぎと肉(シーフード)だけで出来てしまうところである。(+常備してる牛乳やチーズ)

では料理開始!!


久々のグラタンだし、ちょっと贅沢にベーコンも入れてみよう。

ああ、いい匂いだ……!


さてさて次はホワイトソースを…………はっ!?


グラタンミックス切らしてた。


(嘘だろ…?)

外はどしゃ降りの雨。

絶対買い物なんて行きたくない。


・・・

助けて……っ!!



もちろん誰も助けてはくれない。


……だが安心してほしい。

今まではグラタンミックスを使って楽をしていたが、グラタンに必須なホワイトソースというものは自分で作れると聞いたことがある。

問題は材料があるかどうかだ。


調べてみると、ホワイトソース作りには小麦粉、バター、牛乳が必要らしい。

小麦粉牛乳は芋ういろのために常備しているし、バターもグラタンの仕上げに使う。どうやら材料は問題なさそうだ。


まったく、過去の自分の優秀さよ!

……いや、ミックス買い忘れたのも過去の自分だったわ。だめだわ。


そしてまてよ?

マカロニ』はさすがに無理なのでは……?

まあ別に他の具は入ってるしマカロニが無くても構わないのだが、ちょっと寂しいグラタンになるような気もする。


マカロニの代用品
を考えよう。

マカロニはパスタだから……

……「うどん」か?


そう、最近の自分はコーヒー豆にお金がかかりすぎたのもあって、うどんとサラダで腹を満たすという食事が常態化している。

なので「うどん」は常備されているのだ。

(「節約うどん生活」は今日のためにあった……?)


しかし「グラタンにうどん」という、オリジナリティ溢れるこの発想

これは絶対noteに書かねば。


こんな斬新な発想、誰もしたことないだろうしな…!!


621万件ヒット

・・・はい。


自分の浅さを知ったところで、さっさと作っていきますかね……


君は一旦フライパンから退避

ちなみにホワイトソースのレシピは色々あったのだが、なんとなくメグミルクのお料理レシピで行くことにする。

ただ、このレシピでは普段よりソースの量が少なくなりそうなので、1.5倍量で作ってみる。

レシピによると、まずは「小麦粉&牛乳を溶き伸ばしていく」らしい。

……伸びるのこれ?


へぇ…

小麦粉を牛乳に溶かす」で良いのでは……?

そんな事を考えつつ、良い感じに溶き伸ばせたのでバターを入れる。

更に塩コショウを良い感じに加える。

えっ、もうこれで完成……!?


思った以上に簡単にホワイトソースができてしまった。

なんだかお料理番組では大変大変言ってた気がするので拍子抜けだ。

いやしかし、グラタンミックスはマカロニつきで2人前100円なことを考えると、金額的には手作りのほうが高いし、手間もかかっている。

やはり企業の製品のコスパは凄いものがあるようだ。

具を再投入


そうだ、うどん入れるんだった。

半分でいいか
それなりに切る

(もうマカロニにしか見えない……!)


〜完成〜



そんなこんなで久しぶりにカロリー爆弾を生み出した。

果たして手作りの味はどうだろうか……? (あとうどん)

いただきます!!


(ハムッ…!)


こりゃ美味い!!!


手作りホワイトソースの味も問題なし!
むしろ味も濃くていつもよりおいしい!!

そしてうどんはマカロニ!!
違いがわかりません!!


……いやはや、

また新たなレシピを習得してしまったな……!


(でもめんどいからミックスはこれからも使うと思う)


みなさんも色々忘れたときは、うどんグラタンをお試しあれ。


サポートには感謝のコメントをお返しします!