見出し画像

【なのはな体操】健康のため、色んな体操を知る【高校生体操】

本当に大人になると運動しなくなるなぁと思う。

そんなとき思い出したのが、学校でやっていたラジオ体操である。

数分の間にあらゆる動きを取り入れることで、体全体をほぐすことが出来るラジオ体操。そうだ毎朝これをやればいいじゃないか。

どうやら自分以外の人たちも同じことを考えていたらしく、
ラジオ体操第一の動画は再生回数8000万回を越えていた。

しかしまあ、いざやってみると3日も続かなかったんだよね……。

なんだろう、学校を思い出しちゃう感じがあるのがなんとも。

いや別に自分の学校時代は暗黒というわけではないが、
別に思い出したい輝かしい感じでもないから……。

朝っぱらから変な気分になるのもあれなので、
別方向からのアプローチが必要だ。

そんなとき出会ったのだ。

『八十亀ちゃんかんさつにっき』に。


早い話が、これは地方ネタ満載のアニメだ。
1話3分なので超見やすい。
そして名古屋弁の八十亀(やとがめ)ちゃんが可愛い。

中心人物も東京、名古屋岐阜三重という、なんともいえない絶妙な組み合わせで最高なのだ。

そこに狙い撃ちのようにAmazonが、「値引きしますけど原作漫画買います? 今だけですけど^^」と、セールを食らわせてきた。

システムによる適切なタイミングの誘惑には全くもって勝てる気がしない。

セール対象は5冊だったので、とりあえず新しい巻から5巻分買ったのだが、そこにちょうど体操ネタがあったのだ。

なのはな体操」と「高校生体操」である。

なのはな体操
高校生体操

もうこんなもの見たら動画を探すしかないじゃないか……!


まずは「なのはな体操」から探す。
千葉県が一時期に普及に努めていたらしく、そこそこ動画が出てくる。

この動画はその中でも相当な古さを誇るものだが、体操の本気度が凄い。

漫画にも記載があったのだが、「なのはな体操」は動きにやたらと膝の屈伸運動を採用しているため、ハードなのである。

しかしダイエットなどで基礎代謝を上げるためには、まずは体積の大きい足の筋肉を鍛えるべきなのは有名な話だ。これはそういう意味でも有効な体操といえる。

というわけで実際試してみたら、確かになかなかハードだ。
しかし2分ならなんとかなりそう。

膝の体調がよろしくない日は、
以下の動画のようなゆるめな感じでいけばいいし。


そして次は「高校生体操」である。

しかしこちらは全然ヒットしない。
公式レクチャー動画の一つくらいあると思ったが、まさかの12年前の動画個人の体操動画しか出てこないのだ。

とりあえず12年前の動画を見よう。
画質がなんかもうすごい。(悪い意味で)
撮影されたのは12年より前なんじゃなかろうか。

そういえば、上半身裸ってどうなんですか!?」という問題提起の動画を最近Abemaで見た気がするな……。

まあそれはともかく、動画を見てもらえばわかるが死ぬほどハード
「なのはな体操」がイージーモードに見える。
(しかしなんで体操に腕立て伏せが組み込まれてるんだろう……?)

もはや準備運動っていうか本番運動である。

もちろん漫画にあった「ヤーーッ!!」もバッチリある。最高。

でもこれはちょっと朝からは無理だな。

あと賃貸だし。
こんな体操やったら苦情確定である。


この体操の歴史を探ると、どうやら1939年に厚生省が3種類の体操を発表したことに端を発するようだ。

発表された大日本国民体操大日本青年体操大日本女子青年体操のうち、「高校生体操」は大日本青年体操の流れを受け継いだものだという。

※大日本青年体操↓

(完全な軍隊育成要素を感じるが、時代的にまあ……ね?)


「高校生体操」は静岡の他にも神奈川や埼玉で採用されており、
富山では「青年体操」として続いているとかなんとか。

その貴重な映像がこれである。↓

いや尋常じゃない運動負荷だわ。


こんなものを3分間出来る体力はもう自分にはない。

2:14あたりではほのかなアキバ要素を感じたり、腕立て伏せどころか謎の組体操的な要素まで盛り込まれた、実にエンタメ性溢れる体操といえる。

でも「ヤーーッ!」の決めポーズがなくなっているのがちょっと残念だなぁ……と思ってたら、かわりに『連続ジャンピング「ヤーッ!!」』を見せてくれた。(3:38~) 最高。


いやはや、素晴らしいものを見せてもらったよ……。
(自分がやるかは別にして)

そんな青年体操だが、コメント欄を見ると、

そう、この体操動画のラストには、校舎から応援している他の生徒の様子が記録されている。

しかし例のアレへの対策ということで、最近は声出しが禁止されてしまったらしい。

なんとも悲しい話じゃないか。

生徒たちは一体どこまで犠牲になればいいのか……!!


……いや、

そういう社会的な記事にする予定じゃなかったんだわ。

八十亀ちゃんにハマって、原作買っちゃって、
せっかくだから自分がやる体操をそこから選ぶ
って記事だから……。


というわけで、なのはな体操でもやってみようかな。
(高校生体操は色んな意味で無理だし)

なのはな体操なら、自分が学校に通っていた頃を想起することはない。
なにせまったく関係のない千葉の体操だから。

朝から千葉の体操をする謎の生活、やってみよう。


・・・


(3日すら続かなそうな気がする)


(ブックマークバーに貼っとけば習慣化できるか……?)


なんとなくやりながら数えてみたが、「なのはな体操」はそこそこ深めのスクワットを30回くらいやることに気づいた。

……そりゃハードだわ。


サポートには感謝のコメントをお返しします!