見出し画像

テレワークのお供のスポーツ器具考察【エアロバイク】【ステッパー?】

テレワークが広まり、通勤時の運動量が消滅した人も多いだろう。
そこで登場するのが家で使えるトレーニング器具だ。

ある賢い人が言うには、デスクワークにおいても途中に運動を挟むと効率が上がるのでとてもいいらしい。

カロリーを消費し、健康になり、仕事の効率も上がるなら最高すぎる。

というわけで、今回はなんだかんだで買ってしまった2つの器具のメリット・デメリットを紹介する。

2つの器具とは、エアロバイクステッパーだ。

この2つは「どっちか一個ありゃいいじゃん」と思っている人も多いだろう。(自分もぶっちゃけそう思う)

なんだかんだ買おうと思ったら数万円の買い物になってしまうわけなので、少しでも参考になれば幸いだ。


【エアロバイク】

もう購入して1年以上経つエアロバイクだが、自分が買ったのはFITBOX LITE。常にAmazonではクーポンを配っており、値段は3万円くらい。

正直この商品は別に勧めない
なぜなら、どんなサドル・ハンドル調整をしても、成人男性くらいの体格を持つ人だと窮屈なペダリングになるからだ。
小柄な人とかなら良いのかもしれないが、普段しっかりした自転車調整をしているそこそこの身長の人には違和感しかないだろう。

このモデルは下位モデルなので、カロリーやら距離やらを表示するものは存在しないが、自分はそれで問題ない。それらのデータをあまり当てにしてはいないし、あくまでも本を読んだりゲームをやるついでにこぐものだからだ。
データがどうしてもほしい人は、走った時間と消費カロリーくらいなら、スマートバンドとかで心拍数から計測するものを利用すればいいだろう。

で、大事なのはエアロバイクの運動効果だ。
これに関しては素晴らしい
やっていればすぐに汗が出てくる。
負荷も最低から1段階上げた状態で十分。
正直、足の痛みより先に尻の痛みが出てくることだろう。

しかし作業ができるのかというと微妙
もちろんやろうと思えば出来ないことはないが、なぜかあんまり自分はやりたくないかなと思った。
あくまでも動画を見たり本を読んだりするなら、ついでに運動もしちゃえ!というときに使う感じだろうか。

特に自分は、ゲームをするときにエアロバイクをこぐことを義務付けると、辛さもほとんどないままに平気で4時間こいでたりできるのでとてもいい。(汗だくだし、運動後に尻は大変なことになるが)

だがはっきり言って結構邪魔なので、狭い部屋に住んでいる人には向いていない。自分は田舎の賃貸なので無駄に部屋があるからいいが、昔住んでいた6畳のワンルームには正直置きたくない。
エアロバイクに常に1畳が専有されるのはちょっと……。
折り畳めるエアロバイクも探せばあるが、そのひと手間が追加されたことで自分は使わなくなりそうな気がしてならない。

というわけで、短時間でガッツリ汗をかく運動をしたい人、娯楽時間を運動時間にしたい人にはエアロバイクはとてもいいと思う。尻対策は必須だが。


【ステッパー?】

ステッパーは現在、以下のものを使っている。

そう、TGS VRの記事で、VR酔い打倒のために使用したステッパーだ。
(結果は惨敗だったが)

このMASUKAKE SPORTS ROOMBIKEの良いところは、楕円運動なので体の上下移動が少ないところである。(無いとは言わない)
これにより、文字を打つ作業くらいなら普通にできる。
現にこの記事もこれで運動しながら書いている。
もちろん絵を描くとかは流石に無理だ。

これを購入する以前は、ショップジャパンでよく見るナイスデイというステッパーを持っていたが、これは一歩一歩の上下移動が大きすぎて、他の作業をやっている場合ではなくなる。
正直本やゲームを楽しみながらの使用はちょっときつい。
宣伝ではテレビ見ながらやってるし、人によるんだろうけど。

まあナイスデイの話はどうでもいいとして、

MASUKAKE SPORTS ROOMBIKEは、ステッパーというよりエアロバイク感が強いかもしれない。(名前にもROOMBIKEって入ってるし)

立って使っている時なんて、エアロバイクで言う立ち漕ぎをしている状態のほうが近い気がする。座ってるときはもう完全にエアロバイクだし。

……ちょっとタイトル詐欺の記事みたいになってきたな。
ステッパー?】に変えておこう。

そう、そしてなんとMASUKAKE(略)は、立ってるときも座ってるときも使えるのである。これはとても素晴らしいことだ。

立っているときの使用感はどうかというと、少ししたら普通に汗が出てくるくらいの運動量はある。そして当然だが尻は痛くならない
作業に関しても、なにか文字を打つくらいならできなくはない。
もちろん本やゲームを楽しみながら運動もできる。
(上下運動によるブレはエアロバイクのほうが小さい気はするけど)

そして座っているときに使うには、本体を逆向きにして使う。
本体の構造上、椅子の足と干渉しないように配置する手間が多少だるいが、座っているのに運動もできるのは良い。
使っているのは普通の椅子なので当然尻も痛くはないし。


……だがこの製品は大きな問題を抱えている。
負荷を最低レベルから変えたくないのである。

どのステッパーにも負荷調整機能はついているものだが、この製品に関してはちょっと負荷を上げると、露骨にシュルシュル音が発生するのだ。

「多少のホワイトノイズは作業効率を上げる」なんて話をどこかで聞いたことがあるが、そんなレベルではない。あと単純に負荷を上げると辛い。

この製品は立って使っているときは最低負荷でも汗だくになるのだが、座っている時は最低負荷だと余裕過ぎて、1時間やってようがあまり汗をかかないレベルの運動しか出来ていないように思う。
なので、負荷を上げられないのは困る……いやでもどうせうるさいし……でもなあ……という、よくわからないことになっている。

そして先述したように、この製品は立っているときと座っているときとでは本体を逆向きに設置する必要がある。そのひと手間がまためんどくさい。
得られる運動量もしょぼいとなると、さらにその手間をかけるのがダルくなるのがズボラ人間というもの。

ゆえに、現状は大体立ってるときに使うものになってしまった。

しかしよく考えたら、椅子に座って集中して作業を行い、
運動する時は運動の時間として、しっかりエアロバイクをこいだほうが運動効率は良いんじゃないかとも思うのだ。

……うーむ、悩ましい。


あと、これを使いながら立ち作業をしたい場合、
スタンディングデスクの高さが結構必要になってくるので気をつけよう。
身長にもよるだろうが、120cm以上は欲しい。

……思えばスタンディングデスクなんてテレワーク以前は全然話題になってなかったような気がするが、世の中分からないものだ。


【個人的結論】

というわけで個人的に所有している2つの製品について語ってきたが、
自分はどちらか一つを買うのであれば……

【ステッパー?】のMASUKAKE SPORTS ROOMBIKEが良いと思った。

1番は小ささとそこそこの運動量、そして遊びや作業中につかえなくもないというバランスの良さだろうか。あと

確かにエアロバイクは素晴らしい運動効果を感じるのは事実。
しかしやっぱり自分的にはデメリットが多い。

・デカい
・重い
・尻が痛い
・個人的にあんまりこれをこぎながら作業はしたくない

尻問題作業に関しては、別の製品を選んだら解決したり、人によってはエアロバイク作業が快適な人もいると思うので、あくまでも自分の環境によるものではある。

しかし重いのとデカくて邪魔なのは紛れもない事実だ。
自分の使うLITEモデルでも30kgくらいあったと思う。

とはいえMASUKAKE(略)もちょっと変わった機構の製品なので、
他のステッパーよりは専有面積は大きめだ。
でも流石にエアロバイクよりは小さいし、軽い。(もちにくいが)

もちろん自転車旅行する人とかは普通にエアロバイクを選ぶだろうし、
あくまで一個人の意見として参考にしていただければと思う。


出来ることなら、次世代では静音性を増したモデルを出して欲しいなと思いつつ、1時間位ステッパーを使いながらこの記事を書いた。

別にこの記事がなんら収益になるわけでもないのだが、もし興味が湧いてこのステッパーを買おうかなと思った人が居たら、ちょっと改造するとより使いやすくなるのでおすすめだ。

この製品のステッパー部分は、足つぼマッサージかよというレベルで溝がついているので、素足での使用は厳しい

痛いわ!

なので以下の画像のように、100円ショップに売っているジョイントマット等をうまいこと切ってはめることで、素足でも快適に使えるようになる。

痛くないわ…!

いちいち靴を履こうなんて思ってはいけない。

そのひと手間が使用を遠ざけるのだ。

継続は力なり


自分も今月は……

10日くらいは頑張りたいかな!!


サポートには感謝のコメントをお返しします!