【料理?】『シュトーレンフルーリー』を美味しくいただく
今年のクリスマスに初めて食べたシュトーレン。
長期保存が効く食品なだけに1日1枚食べてきたが、実家に帰るまでに食品類はしっかり食べ切らなければならない。
シュトーレン以外にも色々期限が近いものもあるし、ここは盛大にシュトーレンを消費していくことにしよう。
nabetsuma/電子本クリエーターさんからのコメントで、「シュトーレンにはハーゲンダッツのバニラが合う」という情報をいただいていたので丁度いい。
アイスとシュトーレンの組み合わせ、試してみよう!!
そんなわけで「牧場しぼり」である。
えっハーゲンダッツ?
いやほら、ハーゲンダッツは値段が………ね?
でもほら!!
ちゃんとラクトアイスじゃなくてアイスクリームだし!!
いやハーゲンダッツに乳脂肪分とか全体的に負けてはいるけども……!
前置きはともかく、早速いただこう。
余ってるシュトーレンにアイスを乗せて……
いただきます!!
(ハムッ…)
・・・
確かにありだわ!!
シュトーレンのサクホロ感とアイスの滑らかさ、
そしてお互いの甘さが合わさったところへ、
洋酒に漬けたであろうレーズンの香りがほんのりと鼻腔をくすぐって……!
……なるほど。確かにこれは良い組み合わせだ。
今までホイップやバターを追加してシュトーレンを食べてきたが、それらよりアイスの方が相性がいいかもしれない。
というかこれ……
砕いたらどうなるんだろう?
自分はマックフルーリーが好きだ。
マックフルーリーとは、マクドナルドで提供されている「ソフトクリームに砕いたオレオを混ぜた食べ物」である。
なお海外ではMcFlurry。「海外は”マックフルーリー”じゃ通じませんよ!」と書いてあるブログもあった。
まあ発音を聴けるサイトで確認すると「いや普通に通じるだろ」という気がしてならないのだが。
食べるためのスプーンを機械に繋いで混ぜちゃうというシステムが頭良すぎなマックフルーリーだが、今やマクドナルドは普通に高いので行く機会が減っている。
だがそれゆえにオレオとアイスを自分で用意して、自作マックフルーリーを作ったことは何度もある。
しかしオレオはかなり硬い。ちゃんとした丈夫な袋じゃないと、砕いているときに袋を破いてしまうくらいに。
しかしシュトーレンなら……!?
そう、シュトーレンはサクホロゆえにカップ内でも簡単に粉々にできるのだ。
オレオじゃこうはいかない。
しかもナッツやレーズンも入っているので、ラムレーズンアイス的な要素も追加できる!!(ラムレーズンアイス食べたことないけど)
正解はここにあった……?
シュトーレンが余ったときの活用法、生まれてしまったようだ。
まあ作るときの問題点を一つ挙げるとすれば、
シュトーレン自体の値段が高すぎてヤバいということだろうか。(致命的)
あ、あくまでもクリスマスシーズンのご褒美って感じで……!
そんなわけで、皆さんも機会があれば試してみてほしい。
自分はいつかハーゲンダッツで同じことが出来るように頑張ろうと思う。
新しい物に触れるとこうやって出会いが広がっていくんだなと感じつつ、次は大量のみかんを食べきらねば。
2023年、自分の胃袋もラストスパートである。