見出し画像

名古屋行ってドクターイエローとリニア乗ってきた。(嘘ではない)

「八十亀ちゃんかんさつにっき」という名古屋布教漫画を読んだことで、芋ういろまで自作するようになった現在。

しかしながら名古屋は遠い。

気軽に行ける場所ではないのだ。


でも行けちゃう。


そう、VRならね!!


というわけでバーチャルマーケット2022 Winterにやってきたのだ。

しゃちほこ

入り口からめっちゃ名古屋である。

東京国立博物館の国宝展に行ってきたので、既視感がすごい。
(名古屋城のしゃちほこの実物大レプリカが置いてあった)

ちなみにしゃちほこを装備して砲撃することも出来る。

着弾箇所にはエビフライが飛び散る。(謎)


エビフライ配り少女
攻城戦

名古屋のアコムのATMからは……

刀が出てくる。


斬れる

さすがVRだ。
意味不明なこともなんなく受け入れられる。

こ、これは八十亀ちゃんで出てきた大須商店街!?

そして……!!

これがあの有名な……!!


……それはともかく、商店街には美少女がいっぱいいた。

バーチャルタレント事務所に所属している面々のようだ。

(すごい絵面だな)
もちろん釈迦推し
ケンウッドにもバーチャルの流れが
あれは…!!

またもや漫画で見た物体を発見。
ナナちゃんのVketバージョン……!

だが地下にあるようだ。
とりあえず後回しにしよう。

これはソニーのブース。
話題になったモバイルモーションキャプチャーだ。

果たしてこの製品が発売したらどんな影響を与えるのか……注目である。


では地下へ行こう。

デカい。

ナナちゃんは姿が変化しまくることで有名なのだ。

自分が今度行ったときは、どんな姿で迎えてくれるのだろうか。

撃つとデジアイが出てくる
名古屋駅
日本中で見るオブジェ

おお……!

飛翔

漫画でおなじみのものが勢ぞろいじゃないか!!

とくにこの『飛翔』!!
実物を見に行きたいなあ!!!

【飛翔 (モニュメント)】
2021年(令和3年)3月3日から解体工事が始まった。
2022年(令和4年)7月9日には先端部が撤去された。

市は先述のようにささしまライブ高架下への移設を検討していたが、移設できる場所がないためこれを断念し、港区の市有地で保管し活用方法を検討する予定である。

Wikipedia

嘘だろ飛翔……?


『デザインは縄文土器の縄をイメージしており、市民が大輪になって新しいまちづくりをすることと、21世紀に世界へ情報発信する名古屋を象徴している』そんな飛翔が、撤去……?

いや、バーチャル世界だけど、会えて良かったよ……。

……いままでありがとう。

(別に名古屋市民でもないが)

感動を台無しにする親子


号外を配っている少女の傍らに、リニアがあった。

どうやらこれ、乗れるらしい。

よし、これで「名古屋行ってリニア乗ったわwww」って記事が書ける。

さっそく乗り込む。

おお!!


リニアなだけあってめっちゃ高速移動できる!!



そして死ぬほど酔う!!!



……もう帰りたい。

名古屋駅の中に入る。

そういえば近々クリスマスだったな……。
もう自分の中では平日みたいなもんだけど。

なぜかラブライブサンシャインのブースがあった。
ここは沼津でもないし、静岡でもないのに。

つながる旅行記の沼津回はいつになるだろう。
#300以降かな……

どうやらJR東海とのコラボのようだ。

これはもしや、めっちゃレアグッズになる可能性が……?


駅の中には画廊もあった。

!?


八十亀ちゃんがいる!?


しかも一番目立つところに置かれている。
やはり名古屋を代表する作品だということなのだろう。

(この絵面はあり得るのか……?)

考えてみれば自分が名古屋ワールドに来たのも八十亀ちゃんかんさつにっきの影響である。さすがの宣伝力と言わざるをえない。

そう、実はバーチャルマーケットには他にもワールドがあり、企業ワールドとしては他にパリ札幌があるのだ。

その中であえて名古屋を選んだのは八十亀ちゃん効果である。

ホントに最高の漫画やなって……

!???!?!?!?


もう終わってた、だと……?


最終巻は12月27日発売だでよ……

失意のあまりリニアの化け物を生み出してしまった。

もういい、帰ろう……。

はぁ……。

そうか、最終回終わってたか。

まあでも100巻とか続かれても逆に困るか!
名古屋ネタの辞書として持ち歩くには10数巻がちょうどいいかもしれない。

そんな感じで自分を励ます。

お、ドクターイエローだ。

……。


まさか乗るのか……?


乗れた。


グリーン車へ

これがドクターイエローのグリーン車の景色!!

(存在するのか?)

そしてドクターイエローは目的地に到着する。

サイバーな駅舎で待っていたのは、リニアだった。

……扉が開く。

えっ、乗れるの?


おいおい、まさか本当にリニアに乗れるとは思わなかったぞ……!


こ、これがリニアの中……!!


いやーすごいわ!!

(本物と同じなのかはしらんけども)


!?


突然の空!?


なぜスタート地点!?



というわけで名古屋巡りは不思議な終わりを告げた。
(多分オブジェクトにハマったので初期位置に戻された)

いやしかし、もはやこれは一種の聖地巡礼と言って良いだろう。
タグにも「聖地巡礼」っていれとこ。

八十亀ちゃんが既に終了していたことは残念だが、いつか名古屋に行ったときのため、しっかり読みこんでおこうと思う。

だがまさかのドクターイエローリニアにも乗れたし、かなりの満足感だった。これからのVRのさらなる発展にも期待だ。


そしてあの移動用リニアには気をつけてほしい。
今も頭痛がやまない。

危険物

自分はVRゴーグルで楽しんだが、PCやスマホからでも出来た気がするので、興味が湧いた人は是非とも行ってみてほしい。

では、12月27日の八十亀ちゃん最終巻を楽しみにしつつ、芋ういろを食べることにする。

(パリと札幌もいってみるか……!)


【追記】行った。



サポートには感謝のコメントをお返しします!