見出し画像

2023年の芋ういろ始め【グラタン皿芋ういろ】

めっちゃノスタルジックな夢を見た。
懐かしさがあるけどダメージもある……そんな夢だ。

精神的ダメージを受けて目覚めるというのは、気分の良いものではない。

でも大丈夫。

今日の自分には、昨日仕込んだ芋ういろがあるから……!!


ということで時間は昨日の夜にもどる。

このnoteでは何度にも渡って作り続けているので、料理の様子は短縮してお届けしよう。

※ちなみに参考レシピは以下のもの↓

短縮してお届けするのはともかく、実は今回はレシピに従わない
(今までもちゃんと従ってるかは疑問だが)

このレシピは牛乳パックを利用して作るのだが、空の牛乳パックが毎回ちょうどよく用意できるとは限らないのだ。
実際今日はまだ牛乳パックの中に600mlくらい入っている。

そこで考えたのが、「グラタン皿芋ういろ」だ。

ダイソーで100円……だったような

まさかの買ってから2年間、1度たりともグラタンに使うことがなかったこの器だが、こうして今回役目が与えられた。

レンジでも使えるし、買っといてよかった。

ちなみに作ろうと思ったのは鳴門金時が半額だったから。
ちょっとしか入ってないのに400円くらいしているので普段は買えないが、半額ならいける。

実は年末にも「黒糖芋ういろ」を作ったりしたのだが、なんかちょっと残念な出来になったので記事にはしなかった。

味はイマイチでした


さて、芋も混ぜ終わったので、この液体をグラタン皿に入れていく。

容量はバッチリだ。

もちろん事前に900mlくらいはいけることを確認済みではあったが、レシピの分量を変更せず済んだのはありがたい。

あとはこれにラップをして加熱するだけだ。

空気穴開けたらなんかアレなことになった

そして10分間の加熱を終えて取り出すと……。

良い感じだ。


ではこれを冷やして、今夜は寝るとしよう……。



……そして時刻は今日の朝に戻る。

夢に精神攻撃を食らわされた朝に。


果たして完成した芋ういろはどうなったかな……?


おお……!


なんだか表面に水分除去用に入れたキッチンペーパー模様がついているが、なかなか良い感じに出来ている。

ザク切り芋も良い感じに分散してくれたようだ。

スプーンで掬って器に盛る。

これはなかなか良いかもしれない。

ベットベトに芋ういろがついた牛乳パックを処理するより楽だ。

では実食。

・・・

美味い!!!(語彙力ゼロ)


ちょうどよいプリプリ感に芋のホクホクさが合わさって最強だ。

もう夢のダメージとかどうでもいい。


コーヒーと芋ういろというよくわからん組み合わせもまた良いものだ。

そんな謎の朝ごはんを済ませ、気分は上向いたのだった。

お菓子って素晴らしい!!


(栄養はともかく)


みなさんもよろしければどうぞ。



【芋ういろばっかの料理記事まとめ】


サポートには感謝のコメントをお返しします!