見出し画像

【つながる旅行記#225】カワサキワールドを楽しみ、裏の目的を果たす

前回は創業者の話をしていたら終わったが、今回は展示を見ていこう。

前回、KAWASAKIの歴史の始まりは造船業だったことに触れたが、その後の川崎はとにかくあらゆるものに手を広げていく。

1900年~
1930年~

鉄道事業航空機事業自動車事業製鉄事業……

そして戦争もあったので航空母艦潜水艦爆撃機までカバーしている。

瑞鶴
飛燕
おやしお

そして現在もエネルギー供給の要であるLNG運搬船に加えて、その貯蔵タンクも川崎重工製である。

うーむ、本当に日本にとって重要な会社だなこれは。

LNG受入ターミナル
ブルーインパルスも川崎重工

(自分がこのカワサキワールドに行ったのは2017年のことなので、まだ上記画像には反映されていないが、今行ったら液体水素運搬船の「すいそ ふろんてぃあ」とかが展示されているのかもしれない)


そしてバイクゾーンが始まった。

ここに車&バイク好きの父親と来ていたら熱心な解説を聞けたのかもしれないが、ここに居るのはアニメとゲーム知識に偏った自分のみ。


聞くところによると、「博物館で知識を披露されるのがウザい」なんて意見が世の中にはあるようだが、自分はそういう雑学を教えてほしい方だ。

バイクやKAWASAKIに詳しい人と来たら、ここはもっと楽しめる場所なのだろう。


なんかもう、そのうちAIとかが解説してくれれば……

いや、普通にそれって博物館のレンタル式音声ガイドだわ。

もうあったんだなそういうサービス。

あ、ニンジャだ。

職場の後輩はこれを買おうとしていたのかな?

・・・

値段を調べたら300万円を余裕で越えてるのだが……?

ま、まあニンジャにも色々種類があるみたいだし、きっと他のものだろう。

(うちの会社の給料では何年かかるかわからないぞ……)

そんなわけで充実のバイク展示だった。

バイクで日本一周も憧れるよな……!


……まあ自分はまず、車の運転をまともにするところからなのだが。


0系新幹線
電池駆動路面電車「SWIMO」

いやはや、こりゃすごい会社だ……!

そしてなんだか子供を連れてきても楽しめそうな良い施設だった。


そんなわけで神戸海洋博物館カワサキワールドを見学完了。

今回もまた良い感じに知識が増えた気がする。

やはり有名企業はすごい。

(なんだあれ……?)


謎の物体は「オルタンシアの鐘」というらしい。

オルタンシアとは神戸の市花であるアジサイのフランス語呼びで、この形はオカリナをイメージしているという。

……いやそれを聞いても何が何やらだが、宝くじ協会の協力で作られたファッション都市神戸のシンボルだという。

ちなみに中にはちゃんと鐘が入っていて、作ったのはナカシマプロペラ株式会社とのこと。

プロペラの会社が鐘を……?

スタバオープン予定

神戸ポートタワー

……さて、それでは知識欲を満足させたところで、別の目的を果たしに行こうか。

いやもちろん神戸には観光目的で来たのだが、他にちょっと手に入れたいものがあってね……!!


ミッションコンプリート……!!


一体何を買ったのかというと……?


『PS4Pro』である。


どこも売り切れで全然買えなかったんだよなー!!(※2017年当時)


いやー!神戸に来て良かった!!


ホテルにPS4を持ち込んでいる人間がどれだけ居るかは不明だが、諸事情があってここで色々やっておかないとならないので許してほしい。

自分だってこんな大人になるとは思わなかったのだ。

人生どうなるかなんて予測がつかないのである。

討鬼伝2(画集が素晴らしい)
人食いの大鷲トリコ
スタンディングウーマン

そしてトリコの資料を見ていたら、十和田市現代美術館で見たスタンディングウーマンを発見。

まさかゲームのおまけ冊子の中で遭遇するとは思わなかったが、やはりなんでも見ておくものだ。こういう謎の出会いを楽しむために。

そんなわけで、神戸の夜はゲーム三昧で更けていくのだった。

普通の大人は夜になったら居酒屋にでも行くのだろうが、自分はこういうのが性に合っている。

これもまた一つの人生。


ファッション都市神戸のホテルでゲームに励みつつ、

次回へ続く……!


サポートには感謝のコメントをお返しします!