見出し画像

【エラー落ち】デススト生活終了のお知らせ【Steam】

セールで安く買えて最高の気分だったDEATH STRANDING(デス・ストランディング)。

やっぱり名作だわこれ!!

すっかり昔の勘も取り戻し、操作もスムーズになった。
もう走り回るのが楽しくて仕方がない。

実は昔やったときは理由があってほぼオフライン環境だったのだが、このゲームはオンラインでやらなければ本当の魅力は発揮できない。

だからオンライン環境の今が最高に楽しい。

セールのおかげか今でもプレイヤーは活発に遊んでいるようだ。
国道もすごい勢いで整備されていく。
誰かがいい感じに建ててくれた橋に何度助けられたか。

あぁ……繋がりを感じる。



しかしPC版は良い。

本当に動きは全くもたつかないし、映像の綺麗さと滑らかさに震える。

このまま遊び倒すぞ……!!


えっ。


画面に出てくる謎のウィンドウ

そして謎の文字の羅列

どうみてもエラーです。
本当にありがとうございました。


その後、ゲームは勝手に終了した。


……ついに来ちゃったか。

PCでのエラー


実はスターオーシャン6をやったときにもエラーは起きていた。
だが回数は2回ほどで、起動し直せば普通に進められたのだ。

「だから今回もきっと…!」そう思っていたのだが……

ダメです!!

残念ながら起動し直しても、『時雨農場』という場所に入ると確定でエラーになる

ネット上を探し回り、設定をいじったり、解像度を下げてみたり、あれこれやっても全然ダメ。


というかこの調査&トライの時間が自分は大嫌いなのだ。

前にも語ったが、PCはそれぞれの人で環境があまりにも違う。
だから解決策が簡単でない場合などいくらでもあるのだ。
今回の自分の環境だって、そもそもEpicで買ったゲームをSteamでプレイしている時点で、なんか色々ありそうなものだ。

果たして調査にどれだけ時間がかかるのか。
解決策は本当にあるのか。
実は単純だったりするのか。

ああもうめんどくさい!!!


もしこれがPS5のようなコンシューマーゲーム機であれば、性能は統一されているので条件も確定しやすい。
このレベルのエラーならアップデートでほぼ確定で解決できるだろう。
(アプデしてくれないゲーム会社もあるけど…)

しかしPCは一筋縄ではいかない。
もちろんアップデートがない訳ではないのだが、個々人へのきめ細やかなサポートは無理だし、出来たとしてもかなりの時間を要するだろう……。

サポートセンターとPCのスペックやら設定やら、ありとあらゆる項目をチェックする場面を想像しただけでもう、めんどくささがMAX!!


・・・


ゲームやめるか……。




というわけで、デススト生活は終わりを告げた。

ディレクターズ・カット版の要素、全然遊べてないのに……。

今年はPS5が手に入りやすくなるという噂もあるし、なんかもう遊ぶのはPS5でいいかもしれない。

ソフトは買い直しになるが、PS4版のディスクは持っているので普通に買うよりは安くなるし。


もちろん、今回PCで起きた件の解決策はあるはずだ。

しかしそれに費やす時間を考えただけで気持ち的に無理なのである。


……さあ、時間に余裕が出来た。

何か他のことをしよう。

そうだ、ポッドキャストのツイてるブッククラブで勧められていた本をちょうど借りていた。

オーバーストーリー」。

すごい作品らしいのだが、本を開いてすぐに書いてある「この本はヤードポンド表記で書いてます宣言」によって、もう既に厳しさを感じている。

だ、大丈夫。時間はかかったけどプロジェクトヘイルメアリーだって読めたじゃないか……!


ゲームができなくなったのは残念ではあるが、いい機会だと思おう。

この定価4300円(税別)の本からどんな感情が得られるのか。

楽しみだなぁ!!





(旅行記を書け)


サポートには感謝のコメントをお返しします!