見出し画像

【Vket2023】同じ福岡でも、スマホ版とPC版では違うらしい【VRChat】

あ~~~

出かけたいけど出かけたくない……!



地獄のような暑さが続く今年の夏。
もはやエアコンのない部屋の温度は35℃を越えている。

エアコンがなかったら冗談抜きで暮らせる気がしない。

しかし電気代は凄まじい高騰を見せており、こんな状況では旅行なんて選択もなかなか覚悟がいることだ。


でも旅行したい……!!



そう、こういうときはVRだね!!


ちょうどよく、7月30日までVket2023 SUMMERが開催中なのだ。

そしてなんと、今回は福岡のワールドがある!!

福岡は個人的に思い入れのある土地。

自分の職場の人に聞いた移住したい土地No.1であり、今は太宰府天満宮に仮殿もある。

だからこそ今年こそは福岡に旅行したいと思っていたのだ。

これは運命の巡り合わせ。

行こう、VRの世界へ……!!


(そして福岡に行けない鬱憤を少しでも晴らそう)



ところで、皆さんはスマホでVketに参加したことはあるだろうか?

自分はまだない。

スマホでも行けるらしい

正直なところ、VRゴーグルをかけるのは面倒だ。

体温でレンズも曇るし。


この機会にちょっとスマホ・ブラウザ版を試してみよう。

消費電力もPCでやるよりずっと少ないからね!

なお要求スペックはそこそこ高めだ。古いスマホではきつそう。

自分のスマホはメモリ8GB以上なのでなんとかなると信じたい。



そんなわけで、スマホでVket2023に参加してみた

アバターは女の子固定

おお、これは見事に再現された博多駅だ。
駅前に数多のブースが並んでいる。

だがしかし、街中を歩けるわけではなく、博多駅前だけ……?

山笠

いや、確かに凄いとは思う。
スマホでこんなことが出来るなんて。

……だがPC版のVRChatを知っていると、いかんせん規模感が違いすぎる。

そして自分のスマホでは性能が足りないのか、フレームレートがそこそこ落ちるし、なにより普段スマホでゲームをやらないので、視点変更の操作が面倒で仕方がない


うん、やっぱりPCでやろう。



そんなわけでQuest2PCを繋ぎ、PC版のVRChatの世界へ向かう。

相変わらずの英語まみれで何が書いてあるのかわからないVRChatだが、一体いつになったら日本語対応するのだろうか。

(機会損失してない…?)

そんなこんなでVket2023PC版エントランスに到着。

うん、やはりPC版は圧倒的に表現がリッチ!

もちろん昨今の最新ゲームと比較するとテクスチャ解像度が高いとは言えないものの、それはそれである。

では謎の電車に乗って福岡へ向かおう。


……なにやら福岡空港らしき場所についた。

ちなみに自分は福岡空港を使ったことがないので、これがちゃんと再現されているかは不明である。

それはともかく街へ繰り出そう!!



なんだかスマホ版とは別物の風景がそこにはあった。

そうそう、こうやって超低空を飛行機が飛んでいくのが福岡なのだ。

懐かしいな……。

どんたくゾンターク(日曜日)がなまったものだよ!

どんたく」の由来解説もしてくれた。

同じようなことが博多通りもん(うまい)の中に入っていたおまけの紙に書いてあった気がする。

自分の中での福岡ゲージが満たされていくのを感じるぞ。


だけど正直、スマホ・ブラウザ版だけをやって「こんなもんか…」とか思ってしまった人が結構いそうであれだな。

自分もてっきりスマホ(ブラウザ)版PC版では同じコンテンツが提供されてるものだと勘違いしてたし。

やっぱりまだまだ気軽なVRChat体験は難しいということか。


おお……! 

確かに福岡な雰囲気の道路!!

では自分の中の福岡のおぼろげな記憶を頼りに、さっそく探索していこう。

快適な移動のためなのか、YAMAHA製の高速移動マシーンがあった。

だが自分はVR名古屋のリニア(移動用マシン)でゲロ酔いしたので、こういうものは使わないことにしている。

もちろん自分の使っているVRChat内の移動方法はテレポート方式だ。

酔い注意

プレイステーションなどの3Dゲームでは全然酔わない自分でも、VRでの高速移動は10秒で酔いを感じる。

自分は一度酔うと2時間はダウンするので気をつけねば。


あれは……福岡タワー!!

福岡市博物館に行ったときに見たタワーだ。

自分が見たことのあるものが出てくるとテンション上がるなあ。

まさかの国境なき医師団ブース
うどん温泉(ごぼ天)
大濠公園?
謎キャラ
ALPINEブース
名刺を配っている
蒼唯ネネ

なんだかこうやって企業がVTuberを採用する例は年々増えている気がする。

ただでさえ厳しい世界ではあるので生き残りも大変なのだろうが、まさかオリジナル曲まであるとは。

自動車関連の会社らしい
フォトスポット

これは……ジャスティンのポーズ!!


片手ハートジャスティン(格ゲー世界1位の男)

(何で作ったんだろう)


スーパーチャット(投げ銭)を体験できる場所もあった。

再生ボタンを押すと、スパチャを投げてもらえるのだ。

くしゃみたすかる

くしゃみが助かったらしく、5000円投げてもらえた。

まさに有名配信者の気分である。

永遠にくしゃみしたい。

あぁ、スパチャのあたたかさに震える

こんなの、感覚がおかしくなっちまうよ……!!


BEAMS

ところ変わって、海沿いにはおしゃれなBEAMSの店舗があった。

現実では絶対に入らない場所だが、VRなら余裕で入れるのだ。

BEAMSはVketには毎回参加している気がするが、これはリアルとVRの世界で同じ服が着れるというコンセプトらしい。


地下には試着&ランウェイがある。

そして、このガラスに映った風景だが、まさかの実写映像なのだ。

こういう表現もあるんだなと関心してしまった。

(ちょっと解像度は抑えめだけど)


BEAMSを出ると、なんだか景気のいい船が海に浮いていたのに気づく。


やいづ

どうやら焼津の船らしい。

ちょっと歩くと、なんだか既視感のある静岡県焼津市ブースもあった。

「福岡ワールドになんで静岡ブースがあるんだ?」と思う人もいるかもだが、実は札幌ワールドとかでもブースを出していたりする。

札幌での様子

もしや静岡県はVRでのアピールを重視しているのだろうか?

来年は静岡ワールドが来る可能性も……!?


そんな感じで、次回の海釣り編へ続く……!


サポートには感謝のコメントをお返しします!