見出し画像

【気付き】ブロッコリーはかわいい

以前ブロッコリーを茹でて食べるという初めての体験をしたわけだが、実は少しだけ育成用に食べないでおいた。

もちろんニンジンのように育てて、部屋の彩りにするためである。

自分は野菜をペットとして育てることにした人間なのだ。(

!?

上の画像を見て、「な、なにこれ…?」とドン引きした人がいっぱい居そうだが、これはちょっと研究中というかなんというか……

と、とにかく!!

こんなふうにブロッコリーを置いといたある日のこと……!


あら〜〜!


かわいい

なんとブロッコリーがかわいい花を咲かせていたのである。

ニンジンは今のところオールグリーンな茎で目に優しい効果しかないのだが、ブロッコリーは放置して1日でこんなに鮮やかな黄色い花を咲かせるなんて……!!

いや正直ブロッコリーに関しては、「集合体恐怖症の人にはアウトな見た目してるよな」くらいのイメージしかなかったのだが、なかなかどうして花はかわいい!

もしかして、観賞用としてかなり良い野菜なんじゃないか?

(なお花の咲いたブロッコリーは不味いらしい)



さて、かわいい花が咲くことはわかったが、こうなってくると咲く瞬間を見たくなるものだ。

実は過去にニンジンでもタイムラプス撮影を試みたことがあったのだが、自分が所持しているコンデジでは追加のアプリ購入をしないとタイムラプス自体が出来なかったり、アクションカムで撮ったものはピントがボケボケだったりと失敗続き。


そんな感じで諦めていたところに、

「いやこれスマホで出来るんじゃね…?」

……という、今の若者だったら1秒で思いつくアイデアが天啓として1ヶ月かけて自分のもとに降りてきた。(もっと早く降りて来てくれ)


そしてスマホをよくよく確認してみたら、純正カメラアプリの中にタイムラプス機能が普通にあったのである。

(こりゃもうコンデジはきついわけだわ……)


……そんなわけで、超簡単にタイムラプス撮影を終えた。

24時間ほど撮影して、50分(18GB)のタイムラプス動画が完成。

そして、スマホをケーブルを繋いでPCへデータを送れば良いものを、ニアバイシェア(クイック共有)で20分かけて送り、編集ソフトで40秒くらいにしたものが以下である。

……いやはや、素晴らしい動画が撮れた。

やっぱりブロッコリーも生きているんだなあ。

あとブロッコリーの後ろに居るニンジンも24時間でウニョウニョしつつ伸びていて実によろしい。

なんだかちょっとタイムラプス撮影にハマりそうだ。


ブロッコリーは50年ぶりに指定野菜になってイケイケらしいし、可能性に満ち溢れているな。

(きんにくんがいっぱい食べたから……?)


なお今回の作業で何が一番きつかったかというと、メインスマホでタイムラプス撮影をしてしまったので、24時間スマホが使用できなかったことである。

まあそうなることを考えもしなかった自分に問題があるのだが……。


今さっき確認したところ、サブとして一応持っていた画面バキバキスマホでもタイムラプス撮影が出来ることが判明したので、今後はサブスマホで撮影することにしよう。

やっぱりスマホは便利だ。なんでもできる。



そんなわけで、実は色々なものが24時間程度でもしっかり変化しているというお話。

皆さんも余っているスマホでタイムラプス撮影をしたら、なにやら楽しい世界が見えるかもしれない。


やってみよう、タイムラプス!!


サポートには感謝のコメントをお返しします!