見出し画像

【料理】100円ショップのグラタンミックスのほうが良いのか…?

うっっま……!!!


暖かくなったかと思いきや、普通に気温一桁に戻る3月。

相変わらず自分はグラタンを作り続けていた。


しかし今日のグラタンは一味違ったのである。

なんてことだ……これが本当のグラタンってこと……?



いや、別に今回のグラタンはホワイトソースから自分で作ったから別次元になったとかそういうやつではない。

市販のミックスを使っているのは従来どおりだ。

だが、今回使ったのは100円ショップのグラタンミックスなのである。

……では、

このミックスとの出会いを話そう……!!


(あ、ちょっと話逸れます)


最近中古のMacBookを手に入れた自分だが、手を置く部分がなんだか冷たい。色々調べてみると、どうやらMacBookを使っている人たちは、スキンシールとやらで本体を覆うという。

これは型落ち品でも高く売れるというMacBookの特性があるため、「少しでも綺麗に使って高く売りたい」というユーザーの思いにも応えた商品ということなのだろう。

でも検索してみたら、このシールが高いのなんの

なので自分は、「もうiPadか何かの保護フィルム貼っときゃいいのでは?」というMacオーナーにあるまじき意識の低さを発揮し、100円ショップにやって来たのである。

そこでオシャレな木のカトラリーが置いてある空間を見たときに目に入ったのが、このグラタンミックスなのだ。

その空間がオシャレすぎて、10倍増しでグラタンミックスが輝いて見えた

自分の普段使っているグラタンミックスは、スーパーに売っているママー…いや、マ・マーのグラタンミックスなのだが、150円くらいである。

しかしこのハウス食品のグラタンミックスは、同じ2人前で100円
100円ショップの食品に期待はあまりしない自分だが、ハウス食品は聞いたことがある。なので試しにと買ってみたのだった。

(しっかり保護フィルムも買った)

意識の低いスキンシール

そしてこのミックスで調理を開始して驚いたのだ。

なんかすごいトロトロしてる……!!


……皆さんにはお詫びしなければならない。
実は今までのグラタンはわりと水っぽかったのだ。

しかし美味いと言っていたことに偽りはない。

ぶっちゃけトロトロの方が好きだけど、自分の実家では水っぽいグラタンしか出てこなかったので、ある意味ノスタルジックでプラス的な……ね?

こうやってグラタン皿に収めてみても、なんだかそのトロトロ感が画像から伝わってくるのではないだろうか?

おいおい……こりゃハウス食品一択では?

うっっま……!!!



というわけで、まさかの理想のミックスに出会ってしまった。

しかし100円ショップで出会うとは思わなかったな……!


そしてここまで書いてきて、

今までの水っぽさはエビのせいじゃね?」という考えが急に浮かんできたが、その考えは忘却しようと思う。

確かに今回は玉ねぎとウィンナーだったよ?

でもね?


もうこんなに文字数書いちゃってんだよ……!!



……いつかこのハウス食品のミックスエビグラタンを作った日に、真相がはっきりすることだろう。

料理の世界は奥深いのである。


グラタンは今日も美味しい。


サポートには感謝のコメントをお返しします!