見出し画像

備忘録的な/鯖鱒wiki

noteに書くことがあまり思いつかない。そんな感じです。
――いやでもなんか、こうなんか……あるんじゃないか? あるんじゃないか?

なんか絞り出します。備忘録的に書きます。

先週から今にかけては18世紀のインドについて調べたり、『マハーバーラタ』について調べたり、メソポタミア文明とか、三国時代とか、カリブ海の海賊について調べたりしました。
それが詳細ならいいんですがなんかいろいろ散発的に、中途半端に調べただけに留まるので「だからうまく知識が蓄積しないんだよ」と我ながらにツッコミを入れています。
こういう調べ物をする動機が「オリジナルサーヴァントの作成/ネタ探し」にあるのだから、そこまで深く探索しなくてもネタは取れるという擁護はできなくもない。

ネタは取れたか? ……取れはしましたが詳しく出力しようと思うと難しい感じです。
逸話をうまく拾い、サーヴァントとしてのイメージを作る……この作業はやはりなかなか難しい。

オリジナルサーヴァントデータ作成のススメ②/鯖鱒wiki|のほほい|note

この記事でも書きましたがぼんやりしたものを形にすることさえ得意ならオリジナルサーヴァントは作りやすいです。
テンプレートに沿って埋めるのが苦痛だったりもしますが……。

テンプレートといえば、鯖鱒wikiには新しく、サーヴァントテンプレ(ライト版)ができました。
これは従来のサーヴァントテンプレートから議論によって重厚さを取り去ったものになります。
つまりは初心者向けのオリジナルサーヴァント作成の入り口です。

オリジナルサーヴァント作成に難しさを感じている方はこの記事を読んだこのときこそ好機。
鯖鱒wikiへのサーヴァントデータの登録を考えてみてはどうでしょうか。

それと鯖鱒wikiへのメンバー登録もしてくだされば言うことないです。
とにかく私としては、鯖鱒wiki界隈に仲間が増えて欲しいという思いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?