見出し画像

ケーキが食べたい

午前中に出かけて帰ってきたところなので、もう出かけたくない。
スーパーにも寄ってきたからもう行きたくない。
コンビニは割高だからひとりのときはちょっともったいない。
作ろうにも小麦粉がないしクリームもない。フルーツもない。
でもケーキが食べたい。

生クリームたっぷりで、フルーツが挟まってて、ふわふわで甘いの。
スーパーの2個セットのやつでもいい。
あ、ミルクレープでもいい。チョコはちょっと気分じゃない。生クリームがいい。生クリームを食べたい。泡立ててボウルから直に食べるのも至福。


そういえばこの間友人と老舗のカフェに行ったら、全席喫煙可という古めかしいスタイルで驚いたのですが、コーヒーにミルクつけられますかと聞いたらクリームが出てきてさらに驚きました。
追加料金取られたりしない???と友人とひそひそした。
でも先日母と行ったデパートの中にあるカフェも、コーヒーにはミルクじゃなくてクリームがついてきました。驚いた。
どちらも頼んだのはわたしじゃないので、今度ひとりで行ってケーキセット頼んでコーヒーにクリーム入れて飲んでみようと企んでいます。
コーヒーで気持ち悪くなることが多くてずっと縁がなかったんですが、食後の血糖値の上昇がどうとかで身体に良いと聞いたので、インスタントから慣らしているところです。
薄めのアイスコーヒーなら飲めるようになりました。
まだホットコーヒー飲めないんですけど、インスタントよりドリップのほうが飲みやすいことがあると教えてもらったので挑戦したいのです。
誰かと行って「やっぱり飲めない苦い」という顔をするのも恥ずかしいからひとりで行きます。

それにかこつけてケーキが食べたい。


ストレスなのか、手っ取り早い脳の満足感を求めているのか、最近ずっと過食がひどいです。夕飯を済ませたあとにまだ足りなくて必死に我慢したりココアを飲んでごまかしたり、耐えられずにポテチを食べたりしています。
性能の良い体重計くんによると一週間で体脂肪率が1%ずつ増えてる。
それでもケーキが食べたい。
あ、期限の切れたおからパウダーがありますね。おからパウダーでもお菓子は作れるんですけど、最近スーパーが自社ブランド製品しか置かなくなってしまって、買ってみたけどそれが美味しくないんですよね……だから期限が切れるまで放置してしまったわけなんですが。
砂糖を入れて蒸しパンみたいにしてしまえば味も誤魔化せるでしょうか。
期限切れのやつでもわりと普通に食べるタイプです。

アイスならあるんです。冷凍庫に3つも。でもアイスじゃないんです。
温かい紅茶を淹れて、きれいなお皿を用意して、ゆったりした心地でケーキが食べたい。紅茶じゃなくてもいいけど、ルイボスティーでもいいけど。
午前中に出かけたときメイクをしたので、外に出られる顔ではあるんです。ただ服がパジャマ。
着替えたくない……洗濯物を増やしたくない……
ちょっとだけ着た服ってどうしていいか迷いますよね。30分だけ着た服を洗うかどうか……ていうと洗わない派なので、部屋の一角にちょっとだけ着た服のコーナーがあるんです。でもすぐ溢れてひっくり返ってますからね。
でも今日に限ってそのコーナーが空なんです。
午前中に着た服は歩き回って汗をかいたので洗濯籠に突っ込んじゃって、今からちょとだけ着るためにわざわざ服を取り出すのもアレじゃないですか……このGW中はほとんど出かけるつもりもないので……
あーーー出かけずにケーキが食べたい。
降ってこないかな。


…………さて。
こんなものを45分もかけてうにゃうにゃ書いている間に少しずつ衝動が収まってきました。暇なのかって? 暇なんです。
お腹に昼食が馴染んできた感じがする。わざわざ服を引っ張り出してケーキを買いに走らずに済みそう。
期限切れのおからパウダーでヘルシー(???)な蒸しパンでも作ります。

読んでいただいてありがとうございます。サポートくださったら、それで美味しいものを食べて生きます!