見出し画像

ポータブルシーシャの快と難

ニコチン0、タール0が謳い文句のポータブルシーシャ(水タバコ)を吸い始めてひと月あまり経ちました。
感想など書いていこうと思います。

わたしは非喫煙者で、普通の煙草はにおいと身体への害が嫌いです。
ただ、「煙草を吸っている様子は格好いい」という、見た目への憧れはありました。イメージとして、指先に煙草を挟んで煙を吐いている様子は気だるげで色っぽくて良、という感じ。あくまでイメージです。
わたしも気だるく煙吐いてみたいなあ、という謎の欲求は昔からあったので、PRツイートが流れてきたのを機に思い切って購入しました。


ポータブルシーシャの快

・味が美味しい、甘い
・スッとしていて快い刺激を得られる
・身体に害がない
・副流煙の心配もない
・結構な量の煙を吐けるので楽しい
・部屋で吸っても壁紙等に着色の心配がない
・お香を焚いたときのような香りが少し残る
・おやつ食べたいときとか、我慢するのに使える
・暇でつらい、抑鬱がつらい、虚無感が強い、動けない、というときの気分転換に使える
・なんとなく格好がいい(気がする)ので楽しい
・とにかくなんか楽しい(新しいおもちゃにはしゃいでいる)

吸い込んだ水蒸気に味がある、というのがとにかく面白いのです。
あとほんとに結構な量の煙(水蒸気)が吐ける。
夜、間接照明だけをつけてパソコンに向かいながらシーシャを吸っていると、何やら自分が文豪にでもなったような気持ちで楽しくなります。
心の中を吐き出す用のノートに万年筆で書き殴っているときも、オレンジ色の光の中にシーシャの煙がゆらゆらしているのを見ると、少し気持ちが落ち着くのを感じます。
シーシャの煙と万年筆。良い組み合わせです。
ベランダの手すりをきれいに掃除してから、そこにもたれて夕焼け空を眺めつつ煙を薫らすのもかなり楽しい。何でもない自分の日常に一種のドラマ性を生み出す小道具になり得る。
たのしい。

味の種類も豊富で、わたしはまだ2種類しか試していませんが、思ったよりもしっかり味わいが違いました。涼感の強いもの、甘みの強いもの、多様にあるようです。
コンプしてみたい。それで、自分好みの味をリピートしていきたい。
ストック用の可愛いケースがあったらいいな。


ポータブルシーシャの難

・猫には害
・「口寂しい」という感覚が分かってしまった
・1本なくなるのが案外早い
・会社などで気分転換したいときに吸いたくなってしまう
・エアコンのフィルターに少しにおいがつく(掃除しましょう)
・常飲すると結構お金がかかる
・なんとなく口の中がべたつく気がする
・猫には害!

ニコチンやタールが入っていなくても、電子タバコのリキッドに使われているPG(プロピレングリコール)という成分が猫には有害なのだそうです。
猫ではなくてもペットを飼っている場合は、室内で吸うのは止めたほうがいいのではと思います。においもストレスになるだろうし、何が影響するか分からないので。

あとはまあ個人的な問題ですね。
会社でうまく仕事が進まないとき、疲れてきたときなどに、なんか口寂しいなと感じるようになりました。飴とかミントタブレットとかシーシャとか欲しい、ともにゃもにゃします。
害がないとはいっても電子タバコの一種であることに変わりはなく、外で吸いたいときは喫煙所で吸うしかありません。が、それは嫌。普通のタバコはにおいも煙も苦手なので…。
エアコンのフィルターについたにおいは今のところ大したことないです。四六時中吸っているわけではないし、染みつくというほどでもないみたい。エアコンつけたときにちょっとふわっと甘いにおいが漂ってくるくらいでしばらくすると消えます。
ただうちのエアコンは設備だからちゃんと手入れしておかないと。
寒さが和らいだらフィルター掃除します。

最初の1本は、面白くて面白くてスパスパ吸っていたらほんの1週間でなくなりました。2本目は半月持っています。吸う頻度を調整しないと普通のタバコの何倍もお金がかかってしまう気がする。
わたしが買っているシーシャは1本2,200円するので、1週間でなくなっていたらものすごくコスパが悪いんですよ……ヘビースモーカーかよ……
今はぼんやりしたいときとか、何かを書くときの小道具とか、出勤前に気持ちを落ち着けたいときなどに数回吸う程度に留めました。



中のリキッドがなくなるにつれて味も薄れ煙も少なくなり、最終的にスカスカになるか、何か焦げたような味が混ざってきます。
そうなったら捨て時。
電子タバコは燃えないゴミに捨てないようにしましょう。一般的には乾電池と同じように捨てるのが良いそう。

個人的に、嗜好品としてなかなか良いものだと思います。
実はまだ本当に健康に害がないのか心配しているところもありますが、ニコチンの依存性がないのなら止めるのも苦ではないでしょうから、しばらくは愛用するでしょう。
今のところ自身ににおいが残っていることもないようで助かります。
人に不快感を与えたり、香水とけんかすると困るので……。

今月また新しい味を買いました。
開封するのが楽しみです。

読んでいただいてありがとうございます。サポートくださったら、それで美味しいものを食べて生きます!