見出し画像

絵画からイメージ作曲2021.12.26(104)

「クリスマスの翌日」サイモンズ 1931年

クリスマスの翌日は、
小さい頃はどうして過ごしていたのかなあ?
サンタ🎅さんからもらったプレゼントで、
一日中遊んでいたかな?
それとも、もう飽きてお正月を楽しみにしていたのかな?

画像1

おもちゃ箱をひっくり返したような賑やかさのト長調になりました。

画像2

マーク・ランセラット・サイモンズは、宗教的テーマを多く描いたイギリスの象徴主義の画家。ラファエル前派の影響も受けました。父のウィリアム・クリスチャン・サイモンズも画家で、一家は敬虔なカトリック信者でした。ベネディクト会の修道士になった兄のフィリップは、ダウンサイド修道院でオルガン奏者として奉職。マークも聖職に就くことを何度か企てましたが、結局断念し、1918年から1924年までカトリック・エビデンス・ギルドで働き、ロンドンのハイド・パーク・コーナーで演説することもありました。
デイリーアートより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?