見出し画像

絵画からイメージ作曲2022.2.28(168)

「皇太后のペンダント・マスク:イヨバ」作者不明 16世紀

ベニンブロンズ、は知らなかった。
ベニン王国という国があり、
イギリスに滅ぼされた。
写真でも分かるように、精巧な細工が見られます。
ベニン王国、豊かな国だったんだろうなぁ。

画像1

通例の儀式に使われるような感じで、ハ短調になりました。

画像2

ベニン・ブロンズについて聞いたことがありますか?それは、現在のナイジェリア、エド州に存在した西アフリカのベニン王国で15世紀から19世紀にかけて作られた数千点に及ぶ金属製、象牙製の彫刻作品を指し、1897年に英国軍によって略奪されてしまいました。この時の苛烈な遠征で英国軍は街を焼き払い、数知れない人々を殺害。暴力をもってベニン王国の息の根を止めたのです。ベニンの芸術作品は世界中に散らばっていますが、その最大のコレクションは、900点以上(ブロンズ製以外のものも含む)の作品を所蔵するロンドンの大英博物館にあります。
デイリーアートより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?