見出し画像

Waikiのことはワイにキキ

スタンドFMを開設してラジオ始めました。
放送タイトルは「ツカムのオリジナル曲を作っちゃえ」です。

楽器をやってて、オリジナルの楽曲を作ってみたい、という方や、オリジナルは作っているが、なかなか次の曲のアイデアが出てこないという方は多いと思います。

そんな方々のために、
作詞や作曲のアイデアを話していきます。ぜひ、聴いてヒントを得てほしいと思っています。

第1回目「waikikiのことはワイにキキ」です。かんたんな記事にもしてます。お楽しみください。


🎵オリジナル曲を作る方法について🎵

こんにちは!今回から始まったこのチャンネルでは、オリジナル楽曲の作り方に悩んでいる方、または新しいアイデアがなかなか出てこない方のために、私が持っている創作の知識を少しずつお話ししていきます。皆さんの創作活動に役立てていただければ幸いです。

🎤曲作りのスタートポイント🎤

第1回目のテーマは「オリジナル楽曲はどこから作るか?」です。楽曲作りにはいろいろな方法がありますよね。たとえば、歌詞から書き始める方法、メロディーから作る方法、またはコード進行から作り始める方法など、さまざまです。私もそれぞれ試してきましたが、一番よくやるのは「タイトルから決める」方法です。

オリジナル曲を作るときに、まずタイトルから発想を広げてみるのも一つの手です。皆さんもぜひ試してみてください。

🎶 Waikikiのことはワイにキキ🎶

今回は私がストリーミング配信している曲を紹介します。その曲のタイトルは「ワイキキのことはワイニキキ」です。これは、ハワイ旅行中に友人が「ワイキキのことはワイに聞き」とふざけて言っていたことからインスピレーションを得た曲です。

この曲の作曲にあたっては、ハワイアンミュージックによく使われるコード進行を取り入れました。私は、ハワイアンミュージックの20曲ほどを分析し、その中で見つけた「ハワイアンらしい」コード進行を活用してこの楽曲を制作しました。

ウクレレの音色とともに、楽しくてユニークな「Waikikiのことはワイにキキ」をお届けします。

🌺次回予告とお願い🌺

次回は、さらに面白いタイトルをどう作るかについてお話しする予定です。どうぞお楽しみに!よかったら、いいねや感想、コメント、登録フォローをよろしくお願いします。それでは、次回またお会いしましょう!バイバイ👋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?