見出し画像

間違いだらけの少年サッカー

「間違いだらけの少年サッカー」林壮一

子どもを伸ばすための方法論が書いてあるのかな?と思って読んでみたが、

プロのクラブの少年育成法を書いてあるだけで、
どんなことろが「間違いの指導」であるのか?
が整理されていないと感じた。

日本人は練習のし過ぎ
もつとサッカーを楽しめ
もっとサッカーは攻撃的なスポーツだ

これまで、さんざん聞いてきたよ。

各クラブの指導者の考えはまちまちで、
(そらそうですよね)
結局は、「技術より練習よりメンタル」という結論になる。

「メンタルが強いこと」と言われると、
やっぱりそうだよね。

で納得してしまう。

⚫︎その「メンタル」の定義を聞きたいのよ。

我慢強いこと?
あきらめないこと?

サッカーにおけるメンタルと例えば野球におけるメンタルは同じ?

このへんのことを
明確に書いてくれている(あくまで自論で良い)本や記事があったら読みたい。

知ってる方いたら教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?