見出し画像

絵画からイメージ作曲2022.1.12(121)

「自画像」ジョン 1900年

作者の自画像でしょうか?
私には少し意地悪な女の先生に見えます。
私は小学生のころ、
当時流行った歌謡曲で、嫌いな女の先生を茶化していました。
その当時のことの記事

画像1

意地悪な調性ってあるのかな?と想像してみたらホ長調が浮かびました。

画像2

グウェン・ジョンの美術は、その静けさや微かな色彩の関係から、弟のはるかに鮮やかで主張の強い作品とは対照的です。かつては有名な弟の陰に隠れていましたが、批評家の意見は今、グウェンドリンのほうがより実力があったという見方になりつつあります。オーガスタス自身はこの逆転を予見していて、「50年の時が経てば、私はグウェン・ジョンの弟として知られるだろう。」と言っていました。
デイリーアートより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?