見出し画像

絵画からイメージ作曲2022.2.24(164)

「無題(港にかかる月、満月と帆柱のある埠頭の景色)」バニスター 1868年

この作家はずっと海の側で暮らしていたそうな。
そんな暮らしをしていると、
海の気分、波の気持ちとか分かるようになるのかな?

穏やかな気持ちの夕暮れでしょうか?ヘ長調になりました。

バニスターは生涯を海の近くで暮らしました。おそらくこの絵を描いたのは1860年代後半、ボストンに住んでいたころでしょう。彼は海外を旅したことはありませんでしたが、19世紀後期のフランスの風景画に影響を受けていました。それは厚みのある筆触や、控えめな色彩、単純な構図にあらわれています。この月明かりの港の絵は、おぼろげな色彩と吹きさらしの土地がミステリアスな雰囲気をつくり出しており、まるで真夜中に描かれたかのようです。
デイリーアートより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?