見出し画像

絵画からイメージ作曲2021.11.5(53)

「サント=マリー=ド=ラ=メールの風景」ゴッホ 1888年

この地の海の様子を弟に手紙を書いて伝えているんですが、その文章がまた小説的というか、魅力的。
それが自分の創造に繋がっている。

画像1

穏やかだけど少し憂いを秘めた、
ホ短調になりました。

画像2

この地を訪れたゴッホは意気込んで、その海の色を弟のテオへこう説明しました。“それは鯖のように、変化している――緑なのか紫なのかわからない――青なのかもしれない――瞬く間に、その変わりゆく反射はピンクかグレーの色合いになってしまう。” 彼は漁村に2、3日滞在し、そのわずかな期間で9枚のドローイング、海岸風景と漁船のある海景という2つの油彩、そしてこのサント=マリー=ド=ラ=メールの町自体の絵を描きました。作物の植えられた列(おそらくブドウの木か亜麻でしょう)が、中央に教会のあるその村へ導きます。
デイリーアートより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?