絵画からイメージ作曲2022.3.31(199)

「ヌードの習作のある絵具箱」ヘレナ・デ・ケイ 1871年

自分の仕事の道具でさえ、
アートにしてしまう感覚大好きです。
絵を描くのが好きすぎること伝わってきますよねー。

画像1

ちょっとお茶目な感覚のト長調になりました。
出だし音「倚音」にしてみた。

画像2

ヘレナ・デ・ケイは、その絵画作品よりむしろ、19世紀末ニューヨークのアート・シーンのトレンド・リーダーとして知られていますが、彼女自身も芸術家の一人でした。今日紹介する作品は、彼女が1870年代(おそらく、それより早い時期から)にナショナル・アカデミー・オブ・デザインに在籍して絵画を学んだ証です。当時の女性がどのように絵の習得に努めていたかをよく表しています。この絵具箱に描かれた習作は1871年の制作。その年は、アカデミーが初めて女性に写生クラスの門戸を開放した年でもありました。
デイリーアートより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?