見出し画像

絵画からイメージ作曲2022.4.17(216)

「ガニュメデスの誘拐」レンブラント 1635年

偉大な芸術家は美少年が好きだったみたい。
私の知る限りでは、
作曲家は男子が好きみたい。
チャイコフスキーもコール・ポーターも。
ん?私はそんな趣味ないから大成しないということ?笑


急転直下の恐怖で、ニ短調になりました。
メロディが降りてくる感じ。

ニ短調 4分の3

鷲に誘拐される男の子?これは何の場面でしょうか? 伝説によれば、絶世の美少年ガニュメデスを愛したゼウスは、鷲に姿を変えてガニュメデスをオリンポス山に連れ去ります。レンブラントは、革新的で一風変わった手法でこの神話の題材を描きました。感情を揺さぶるドラマ性に加えて、美少年を恐怖に怯える赤子に置き換えたユーモラスな描写も、この作品の特徴です。

デイリーアートより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?