見出し画像

絵画からイメージ作曲2022.5.27(256)

「レンブラント広場のカフェテラス」ゲステル 1905年

街の活気が伝わってくる絵です。
昔、ウィーンを一人旅したとき、
こんなところでワイン飲んで街の雰囲気楽しんだこと思い出した。

賑やかだけど哀愁を感じるホ短調になりました。

1900年頃、アムステルダムは急速な成長を遂げました。貿易と都市の拡張が、長い時を超えて街に再びダイナミズムをもたらしたのです。ヘオルヘ・ヘンドリック・ブレイトネル、イサーク・イスラエルス、ピート・モンドリアンといったオランダ・モダニズムを代表する画家たちがアムステルダムで活躍しました。レオ・ゲステルが描いたのは、新たな時代の活力に満ちた街の姿。きらめくような絵具の色調が、街のあらゆる側面に命を吹き込んでいます。
デイリーアートより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?