見出し画像

絵画からイメージ作曲2021.12.30(108)

「夜のホルンスガタン」ヤンソン 1902年

この画家のことは知らなかったけど、
独特の世界観がありますね。
町の風景画を得意としたらしいです。
ただ描写するのではなく、
心を映し出していますね。

画像1

情念渦巻く都会の夜。ハ短調になりました。

画像2

ウジェーヌ・ヤンソンは街の眺めを描いた風景画家。深い青の濃淡の夜景画でもっとも有名ですが、それは街の灯りが都市のその他の要素へ溶け込む眺めで、見慣れた場所を、見知らぬ新しいところのように感じさせる方法で描かれています。『夜のホルンスガタン』では、ガス灯の光が空っぽのストックホルムの通りに沿って渦と波をつくります。この絵はフィンセント・ファン・ゴッホやエドヴァルド・ムンクの絵のような、別の有名な星の夜を思い起こさせるかもしれません。こんな雰囲気なので、2021年が終わりかけている日にピッタリな名作だと思いました。 
デイリーアートより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?