見出し画像

絵画からイメージ作曲2022.6.23(283)

「カシ、ロンバルド岬、作品番号196」シニャック 1889年

カシという漁村を訪れた時に、
作家はこの景色を切り取りたいと思った。
淡い色使いがココロを落ち着かせますね。

穏やかな波の音が聞こえるようで、ヘ長調になりました。

ヘ長調 8分の6モデラート

ポール・シニャックは、1889年に南フランス沿岸部のマルセイユ地方にある小さな漁村カシを訪れた際に、この作品を描きました。村の雰囲気と光の具合に魅せられたシニャックは、そこで5点の絵を制作していますが、これはその内の一つ。ゴッホに宛てた、1889年4月12日付の手紙の中で、シニャックはこう書いています。「美しいうねりの中に散らばってハーモニーを奏でる白、青、オレンジ。周りを取り囲む山々は、リズミカルなカーブを描いている」 

デイリーアートより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?