見出し画像

絵画からイメージ作曲2021.10.24(41)

「ブルターニュの海岸」ボック 1901年頃

ボックはベルギーの20人展のただ一人の女性作家。
その他の作家達にとても刺激を受けたようです。

私も昔、ヒットを連発している作曲家の先生と、
レコーディングスタジオでご一緒した時。
「あ、このオッサンでも出来るんなら私もきっと出来る」と妄想したのを覚えています(笑)

画像1

淡く薄い切なさを感じたので、
ヘ長調になりました。

画像2


アンナ・ボックは、20人展(1883年にブリュッセルの弁護士、出版業者、事業家のオクターブ・モースが結成した、20人のベルギー人の画家、デザイナー、彫刻家からなるグループ/訳注:レ・ヴァンとも呼ばれる)の唯一の女性メンバーであり、裕福な家庭の生まれ。彼女は知識人たちのグループに紹介されました。伝統的な美術教育を受けたため、戸外制作の画家たちと出会ったとき、新しい道が開きました。風景画家イジドール・ヴェルヘイデンの教えは彼女の色使いを明るくし、様式を洗練させました。
デイリーアートより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?