見出し画像

絵画からイメージ作曲2021.9.21(8)

「ヴィルヌーヴの朝」ビヴァ

湖畔の避暑地で、
夏をゆっくり過ごしてみたいですね。

牧歌的なイメージで、ヘ長調になりました。
今日のメロディはこちら、
バイオリンで奏でると、いい感じになりそう。

ヘ長調で最も有名な曲は、
ベートーヴェン交響曲第6番「田園」ですね。

この非常に綿密な作品は、フランスのパリのちょうど西郊のマルヌ=ラ=コケットにある、ヴィルヌーヴ=レタン公園の朝の風景。画家はその公園で、東を向いた眺めの静かな区画を選びました。青葉はこの作品が7月か8月に戸外で制作されたことを示唆します。おそらくその後、ビヴァのパリのアトリエで仕上げられたのでしょう。
当時流行りだった新印象派やフォーヴィスムの作品とは違い、風景のもっとも微細な部分さえも表現するため、ビヴァは労を惜しみませんでした。水面に浮かぶ葉や花びら、入り組んだ草の葉先、観察者からの距離がわかるほどのさまざまな大きさの枝葉の重なり、波打つ水に映る背景の木々、そして、構図の厳選された場所を無造作に通り抜けるような、きらきらした陽光のかけらなどです。
デイリーアートより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?