見出し画像

絵画からイメージ作曲2021.11.4(52)

「ムーラン・ルージュに入るラ・グーリュ」ロートレック 1891年

パリ郊外にあるムーランルージュ。
私も舞台を見に行ったことあります。
現代は観光化されていますが、
昔はもっと猥雑な溜まり場だったようですね。
ロートレックもハマって毎日通っていたとか。

画像1

ちょっと退廃的な感じのワルツでイ短調になりました。

画像2

ロートレックは画業を通して、型にはまらない人物たちを、ざっくばらんであったり共感を持てるような大胆な方法で描きました。奥行きのなさ、大胆なトリミング、太く平らな輪郭線は、日本の木版画やエドガー・ドガの作品のような絵画効果をもたらしていますが、それはトゥールーズ=ロートレックが大いに感服したものです。画家はこの作品を彼のダンスホールの絵の最高作だと考え、完成した年には4回展示しました。
デイリーアートより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?