見出し画像

絵画からイメージ作曲2022.4.6(205)

「青い花瓶の花束」ブリューゲル 1608年

この作家は「楽園の風景」というジャンルを発明したらしい。言語化して初めて認識できるものってありますよね?
「そうそう、それが言いたかった」的な。音楽の新しいジャンルはまだ残ってるか?

画像1

日常というより非日常のイメージでニ短調になりました。

画像2

ヤン・ブリューゲル(父)はフランドルの画家・製図家。彼はフランドル・ルネサンスの著名な画家ピーテル・ブリューゲル(父)の息子で、ピーテル・パウル・ルーベンスと親交があり、頻繁に共同制作をしていました。この二人の画家は、17世紀最初の30年間におけるフランドルの先駆的画家です。画家には、“ベルベットのブリューゲル”、“花”のブリューゲル”、“楽園のブリューゲル”というあだ名がありました。1つ目のあだ名は布の描写が巧みだったことからついたとされます。2つ目は花の静物画を得意としていたことから、そして3つ目は、楽園の風景というジャンルを編み出したことからつきました。
デイリーアートより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?