見出し画像

絵画からイメージ作曲2022.2.18(159)

「シャーキーズの牡鹿」ベローズ 1909年

作家の行きつけの居酒屋の奥に、
ボクシングリングがあったそうです。

ボクシングといえば、
映画「ロッキー」を思い出しますね。
初めて見た時の興奮は忘れてられません。
当日から筋トレを始めましたが、
三日坊主に終わったことは言うまでもありません(笑)

画像1

緊迫感と力強さのホ短調になりました。

画像2

ベローズが『シャーキーズの牡鹿』を描いた頃、ボクシングは労働者階級のための興行から、洗練された魅力を備えたスポーツへと変化を遂げつつありました。当時の人々の中には、ボクシングを、近代社会では最も強くて健康な者だけが繁栄する、という概念を表す力強いアナロジー(比喩)と捉える人もいたのです。
デイリーアートより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?