見出し画像

新入社員の方にアドバイス

 この記事は、新たに社会に出て、働き初める者に向けての記事である。不安や期待に夢を膨らまし、新たな一歩を歩んでいくのだろう。27歳、私は、福祉大を卒業後、介護福祉士として3年半有料老人ホームにて勤務。2年半目に介護リーダーに任命。人間関係、将来への不安から新たな経験がしたいと思い、ラーメン店勤務。1年半年目になる。アルバイトは、飲食、コンビニ、家庭教師、スポーツジム、ホテル清掃等、経験。     
 社会人として、職場に必要とされ、人間関係を良好に図る方法もある程度身に付いた。私が経験を通して学んだ事、考え方を紹介する。必ずしも正しい事ではありません。私の、アドバイスから社会人として、少しでも良好に働ける気持ち、知識を得ていただけたら幸いだと考え、執筆しました。

初めての職場でのマインドセット  
          (考え方、気持ち)

・教えていただくという気持ち

 職場で働くには、どんな仕事も教えてもらう必要がある。上司が教える事が、常識ではある。しかし、教える事や注意をする事は、教える側にとって神経を使う事なのである。感謝の気持ちを持つ姿勢があれば、気持ち良く指導して下さるであろう。教えていただいているという気持ちは大切。教わる事、聞くことへのプライドは、捨てて謙虚に学ぶ姿勢をもとう。

・やってみる、挑戦する気持ち

 職場に入りたての頃は、何故、どうしてやるのか分からない、といった業務ばかりだろう。理由、根拠を知ることは、とても大切な事だと思う。慣れてきたら、徐々に業務をする意味を考え、上司に質問しよう。しかし、まずは指導された事を、実践し挑戦してみよう。自分で経験した事は、教わるより一番身をもって学べるからである。

過度に緊張、自粛しない

 入社初めの頃は、緊張で一杯であろう。私自身、上司やお客様に対して、過度の緊張に押しつぶされていた。しかし、経験していく中で過度の緊張、ストレスは自分が作っていた事に気がついた。緊張で凝り固まり、ストレスを抱えていても何も良い事はない。楽しむ気持ちと学ぼう、やろう、ありがとうございますという、気持ちがあれば大丈夫🙆‍♂️ 

新入社員におすすめの行動、知識

・挨拶をする

 新社会人は、挨拶をする事を徹底的に習慣にしよう。元気な声で、一人一人に挨拶するのがポイントだ。人から、自分の存在を認めてもらう事は、嬉しい事。だからこそ僕は、職場でお会いする一人一人に挨拶をする。是非参考にしていただきたい。

・メモをとる

 私が、新しい職場に入ったら必ずやる行動。メモをして夜に見直す、そして次の日から実践する。教えていただいた事を早く身につけやすくする方法。教わる姿勢を見せる事で、上司としても教えがいがあると思います。メモをとるのは、絶対におすすめ。

・質問をする 

 疑問、不安に思った事は、なるべく早く聞くようにしよう。質問をする前向きな方には、教えたくなる上司も多いはず。自分の知識は深まるし、意欲が伝わる。信頼できる方を見つけ、色々と質問してみよう。

・マネをする

 真似をすることは、スキルを身につける良好な手段。私自身、介護方法がわからない時、先輩のマネをして技術を習得していった。まずは正しい方法を真似して、徐々にマスターしていくのが良い。マネる事は、学ぶ事だと考える。

・笑顔で接する、素直に聞く

 不機嫌そうな顔で仕事を行なっている。指導された事を聞かず、てきとうに自己流で仕事をしている。注意された事がうざくて無視をする。そんな事をしていたら、相手から離れていくであろう。笑顔と素直に聞く事を大切にして欲しい。

まとめ

 私の経験を通して、学んだ事、考え方を執筆した。新しい職場で上記の事を行えば、必要とされる者に、なる事はできる。人間関係を円滑にする事もできると考える。1番大切な事は、笑顔と素直さだ。
 不安もあると思いますが、目標が明確になっていれば、自ずと努力できると思う。目標、目的を持ち、楽しい社会人生活をしましょう。私も、好きなことで独立しようと励んでいます。社会人になり、心が押しつぶされそうになる事もありました。一方で、心が満たされる経験もしました。経験してみないと分からない事ばかりです。しかし、経験した者から、素直に学べば、より早く知ることもできると思います。私のアドバイスから、より良い社会人生活を過ごせるアドバイス、気付きになれば幸いです。