見出し画像

ダイエットを成功させる思考法

 ダイエットをやろうと決意しても、断念してしまうことは、ありませんか。決意した翌日から、食べ過ぎてしまう。中々痩せられないから、ダイエットを諦めてしまう。色んな理由はあると思います。            

 今回紹介する思考法は、私自身が高校生時代に、ダイエットを成功させた経験をもとに、書いたものです。この思考法があれば、大体の方が、目標を達成できると思います。私の経験をもとに、少しでもダイエットの成功に、役立てていただけたら光栄です。

まず初めに、私の経験をお伝えします。

好きな人に好かれたいという一心で

 私は、中学生時代、学年の中で2位を争うほど、太っていました。デブだからという理由で、周りから冷たい視線を浴びたこともあります。しかし、楽観的な私は気にもせず、美味しいものをひたすら食べていました。

 ダイエットをしたきっかけは、同じ高校の女性を好きになったからです。少しでも、振り向いて欲しい、好かれたという気持ちで努力をした結果、10キロ程のダイエットに成功しました。そこで学んだ、ダイエットを成功させるマインドを、紹介します。この思考法があれば、達成できるという方法を、3つ取り上げました。

1.ダイエットする理由を明確にする。

 まず初めに、一番大切な事。ダイエットをする理由があるからこそ、実行しますよね。私自身、好きな人に好かれたいという理由から、諦めず努力できました。だからこそ、まず初めに、ダイエットをする理由を考えます。そして紙に記入し、明確にしましょう。目的を忘れないよう、諦めそうになったら、確認することが大切。この思考がない限り、成功に導かせるのは、大変なことだと思います。

2.食べ過ぎてしまっても、大丈夫。

 ダイエットをしている際、つい食べ過ぎてしまうことってありませんか。自己嫌悪にならず、大丈夫、明日からもう一度頑張ろうと思うことが、大切です。そこで、もうダメだ、もう無理と諦めるのは、早いと思うからです。ダイエットには、ご褒美タイムも必要です。だからこそ、諦めず、また頑張れば大丈夫だという気持ちが大切です。

3.成功させてやる、という強い気持ち

 ダイエットは、一日で成功することはありません。目標に向かって、継続する気持ちが大切。何事もそうですが継続しなかったら、結果は出ないと思います。一日、断食しただけでは、痩せることはできません。ダイエットを成功させて、目標を必ず達成してやる、という強い気持ちがあれば大丈夫です。

次にこれをしたら、ダイエット成功に導くよ、というものを紹介します。

ダイエット時、おすすめの実践方法

1.目標を、紙に書き毎日確認する

 まずは、目的、目標を紙に書きましょう。例えば、痩せて告白する為、痩せてかっこ良くなる為等です。痩せてどうしたいのかを、具体的に書けば、モチベーションはあがります。次に、いつまでにどれくらい痩せるかを書きます。目標があるからこそ、努力できるのではないでしょうか。期限を決め、その目標に向かって努力しましょう。

2.やる事、リストを作る

 痩せる為に、実践することを書きましょう。1日50回腹筋する、ランニングを毎日3キロ走る等です。やる事リストを書くことで、何をしたら良いか、自己確認できます。下記は、私が実行した内容です。参考にしてみて下さい。
 ・スクワットを50回
 ・腕立て伏せ 20回✖️2セット
 ・ランニング毎日 3キロ
自分が毎日できるくらいの、難易度を目標にしましょう。やる気さえあれば、きっとできます。

3. カロリーを考えて、摂取する

 考えずに、好きなだけ食べていては、必ず太りますよね。男性、女性では1日の消費カロリーに、差があります。20代の男性だったら2200キロカロリー、女性でしたら2000カロリーくらいが一日の、基礎消費カロリーです。このカロリーを目安に、食事の量を調整したら良いと思います。下記にカロリー調査できるサイトを、貼付しました。参考にしてみて下さい。


まとめ

 ダイエットを成功させるマインドを考えてみると、当たり前の考え方だと思います。でも中々、できる事ではありません。しかし、私が記したマインドを持っていれば、目標を達成できると考えます。大切なのは、ダイエットをやる目標を明確にし、その目標に向かって努力することです。   
 
 無理をせず、健康的に痩せたいものです。この記事を見て、誰かの役にたてたら幸いです。今後も、僕の経験をもとに、人の幸せに貢献できるようなアドバイスができるよう、頑張ります。宜しくお願いします🤲