見出し画像

ライティングの基礎を学ぼう

 この記事は、ライティングをこれから始める方に、向けて執筆する。

・noteを書いてみよう
・ブログを書こう

と考えている方に、読んでいただきたい。

 私は、正直初心者である。初心者だからこそ、身近に伝えられるのではないか。

この記事では、初心者である私が学んできた事。ライティングにおいて、大切にするポイントやコピーライティングについて、お伝えする。

まずは、ライティングの基礎をお伝えします。

ライティングの基礎

・中学生でも分かる言葉を使う
・読書と同じ言葉遣いを意識する
・適度に改行して、わかりやすく書く
・prep法を用いて書く

 上記のポイントは、記事を書く際、是非参考にしてください。prep法について、詳しく説明します。

prep法とは

p=結論(point)
R=理由(reason)
E=具体例(example)
p=結論.まとめ(point)

 上記の順で書くと、分かりやすい文になる方法です。以前執筆した題材をもとに説明します。下記をご覧下さい。

"ダイエットする理由を明確にする"について書いています。

 まず初めに、一番大切な事。ダイエットをする理由があるからこそ、実行しますよね。point

 私自身、好きな人に好かれたいという理由から、諦めず努力できました。だからこそ、まず初めに、ダイエットをする理由を考えます。reason

 次に、理由を紙に書いて、明確にしましょう。目的を忘れないよう、諦めそうになったら、確認することが大切。example

 この思考がない限り、成功に導かせるのは、大変なことだと思います。point

 上記は、prep法を意識して書いてみました。この手法は、利用できると思います。是非参考にしてください😁

コピーライティングは、ライティングに欠かせないスキルだと思います。

なぜなら!

・販売に活かせる
・ライティングで人を動かせる
・トークにも利用できる
・詐欺から自分の身を守れる


からです。それでは、学んでいきましょう。

 コピーライティングとは

「人間心理を深く理解して、言葉で読者を行動(主に購買行動)に駆り立てる広告の文章、またはその技術のこと」を意味します。https://socratesbiz.net/wp/コピーライティング/引用

 コピーライティングを学ぶことは、商品を作成した後、販売する戦略につながります。

 適当に書いた文からは、買いたいと思わされないですよね。コピーライティングには、ポイントがあることを知りました。下記にお伝えします。


ポイント1      限定性・緊急性

・場所、時間、期限、人数等を限定させる

例1 〇〇の期間だけ、△△円です。早めに、購入をお考え下さい。

例2 ○○名様限定です。

 このような文を見るとつい購入してしまいますよね。希少性を生み、購入させるテクニックです。


ポイント2  簡易性・再現性

・簡単にできる、だれでもできる

例 「サルでもわかる」「スキマ時間でできる」

 簡単にあなたの得たい欲がえられますよという言い方。


ポイント3 [社会的証明・同調圧力]

・人は、どう行動するか迷ったときに、周りの人間の行動を参考にする生き物。

例1      5000人もの方が、効果を得ています。


ポイント4   [権威性]

・有名な人が勧めている

例1   元オリンピック選手による走り方講座

例2  あの有名人も、利用しています。

人は、権威ある人、物に従う傾向がある。

コピーライティングまとめ

・限定性、緊急性
・簡易性、再現性
・社会的証明、同調圧力
・権威性

ライティングスキルまとめ

 以上が私が学んだコピーライティングとライティングスキルです。文字に起こすスキルですが、トークにも活かせるものだと思います。

 世の中でよく目にする言葉ばかりですね。このような戦略があり、購入に駆り立てるのです。スキルを知ることは、自分の身を守ることに繋がります。

 この記事を読んで、少しでもライティングスキルを学んで、いただけたなら幸いです。今後も、私の学んだこと、経験をお伝えします。

一読ありがとうございました😊