見出し画像

介護福祉士になる方法

 この記事は、介護福祉士を目指している者や今後、介護職をしたいと考えている方に向けて発信する。私の介護福祉士になるまでの経験談や取得方法を執筆します。少しでも安心し、スムーズに資格を取得できるアドバイスになったら、幸いです。

・介護福祉士になるまでの道のり

 大学卒業後、介護職として有料老人ホームで3年半務めました。介護経験はなく、ほぼゼロからのスタートです。資格取得は考えていませんでしたが、実務経験3年と職場の助成金で実務者研修を行えた為、挑戦しました。試験勉強は、3か月ほど前から取り組みました。正直、ものすごく頑張ったつもりはありません。実務経験3年と研修を受けていれば、ある程度の知識はつくと思います。

・試験勉強の方法

 私は、ユーキャンの『介護福祉士 これだけ要点まとめ』を購入し勉学に励みました。https://store.shopping.yahoo.co.jp/bookfan/bk-4426611334.html

 試験に合格するには、6割程度の正解と各科目最低1問は正解しないといけません。苦手なとこは、徹底的に勉強しましょう。満遍なく、やる事が大切です。
 マーク試験の為、試験問代に慣れる事も大切だと思います。過去問をたくさん解き、どれが正解になるのかといった感覚を磨きましょう。問題の文面から、正解か否か、過去問を数多く解けば分かってくると思います。過去問をたくさん解く、要点まとめを満遍なく覚えれば、合格できると思います。

介護福祉士取得方法

 介護福祉士になる為の分かりやすいサイトがありましたので、参考にして下さい。https://www.acpa-main.org/kaigofukushishi/naruniha3.html

まとめ

 介護福祉士になる為には、それなりの費用も必要になります。助成金がもらえる職場に、勤めて取得する方法がおすすめです。(実務者研修6万ぐらい)
 専門学校を卒業し、介護福祉士を取得する事は、私はおすすめしません。なぜかと言うと、学校で学ぶ事より、実践で学ぶ事の方が多いからです。現場を体感する事が、介護福祉士を取得する第一歩にしていただきたいです。それは、費用をかけて取得した後、現場で働き、新しい経験をしたいと転職した、私の経験があるからです。介護福祉士を取得する為に、学校に費用をかけて学び、現実を知り、止めるのではもったいないと思います。私のような後悔をして欲しくはありません。
 今後、介護福祉士師を目指している方、現在、介護を学んでいる学生の方々に、少しでもアドバイスになれば良いと思い執筆しました。今後も、私が人生で学んだ事、アドバイスを発信していきたいと思います。一読、有り難うございました。