優 し い 子

優しい子が産まれたよ

まるでほんとうに天使かと思うくらい

引っ込み思案で

真面目でおとなしい

わるく云われるなら強いて

他の子に比べて学習力が遅めなことか

笑顔も愛らしい優しい子が

あなたは優しいからって

いつでも云われたかな

その優しいって言葉は

呪文

優しい子は優しい子じゃなかったの

まわりの人たちが優しい子に

染め上げた

優しい子になろうと頑張った

優しい子への期待があったから

ある時優しい子は疑問に思う

優しいって何だと

いつでも微笑んで

何されても怒らない

それが優しいというものか

違うよね

まわりは優しい子を癒しに

したかったの

ストレスのはけ口に

したかったの

優しい子は偽りの支配から

脱け出した

そうして優しい子ではなく

普通の子になった

ごく普通の子に

喜怒哀楽がその時初めて

真面になった

そして優しい子は

優しいと云われるのが

きらいになった

人を怒らせる時もある

人を傷付ける時もある

人を泣かせる時もある

人に嫉妬する時もある

みんなと同じ

あたしは

優しい子なんかじゃない