見出し画像

カエルの死

3歳の娘が友達と死んだカエルを土埋めてお墓をつくりました。

次の日、娘はカエルを土から出したいから、ほってもいいか、先生に聞いていました。

なぜか先生が聞くと、カエルが生き返ってるか確認するため。

土に埋めると、生き返ると思ってる娘。

その後、掘り起こさず。

カエル🐸がこんなに話題になるとは

カエルの卵に
おたまじゃくし
色が変わるカエル
親子カエル
泳ぎ方に
捕まえ方
カエルの食べ物
カエルの感触
カエルの死

過ごすぎる🤣
触ってみようかと思いましたが、まだ触れず。

私も子供と一緒にいろいろ経験するぞー!

そう、カエルを例えにしたヤバイお話しを一つ。

カエルを鍋に入れてお水からたいて行くと、途中暖かくなり、気持ち良いと感じてるうちに熱くなるその頃には、カエルは逃げ出すエネルギーがなくなっているそう。

快適だと、いろんな変化を感じないままいると、いつのまにやら取り返しのつかないことになるという例えでした。

本当にそうなるのかの実験はしないでね。と先生が言ってました。

しませんよ🐸

いろんな変化に柔軟に対処できるようになりたいものです。