見出し画像

それぞれの物差し

私は
「普通」
「当たり前」
という言葉が
あまり好きではない。

普通そういう事しないよね~
とか
そうするのが当たり前でしょ
とか

非人道的(殺人や詐欺とか)な
話は別として

何基準??

と、思ってしまう。

結局その人の
物差しでしかない。

最近で言うと
有名人のW不倫とか

不倫ありえない
子供が居るのに……。
普通の感覚じゃない。
正義感を振りかざすような
意見があるけど

擁護する訳ではないが

そうなってしまった
背景は?
当人の気持ちは?

勿論御家族の気持ちを
思うと
やるせない気にもなるが

その人の人生であり
不倫したという代償は
それなりにあるわけで
それでも貫くのも
家庭に収まるのも
外野があーだこーだ
言う話じゃない。

「普通」の妻や母像の
押し付けでしかないのではないか。

普通って何?

妻や母だろうが
ひとりの人間。
皆考え方が違って
当たり前だし
間違ってしまう事も
あるでしょ。

それは
不倫したのが間違っていたのか
夫にした人を間違えたのか
それは他人には分からない。
他人がジャッチすることでは無い。


勿論あくまで私の考え方の話。

人には人それぞれの物差しがある。

自分の「普通」「当たり前」で
世の中や物事を見て
自分の「普通」「当たり前」を
押し付けてはいけない……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?