見出し画像

Vol.2 いつからが老後?

急に気温が下がって、秋を感じるようになりました。^^
もっと早く記事を上げるつもりが、ずるずる後回しになってしまいました。。。
何とか更新頑張ろうと思います!

さて、先日、「敬老の日」がありましたが、日経新聞にあった記事の紹介をします。^^

9月16日 日経新聞より

以下、簡単に記事の要約です。

働く高齢者が過去最多の914万人 23年、20年連続増

 2023年の日本では、65歳以上の就業者が914万人と過去最多となり、20年連続で増加しました。高齢者の就業率は25.2%で、特に65〜69歳では2人に1人が働いています。多くの高齢者は非正規雇用で、「卸売業・小売業」や「医療・福祉」などの分野に多く従事しています。また、日本の65歳以上の人口は3625万人で、総人口の29.3%を占め、世界で最も高い割合となっています。

記事を読んで

65歳~69歳の方の就業率が、2023年時点で2人に1人という点に正直驚きました。
65歳で退職し、老後をゆったり過ごせる人は限られてくるのかという印象です。。。orz

自分は今33歳ですが、「老後」と言われる年齢までの残りの約30年で、
・今からどういった準備をするのか?(資金面・健康面など)
・そもそもいつまで働くのか?
理想から逆算して、準備しなければと改めて感じましたmm


ざっと書いてみましたが、改めて文章を書くって難しい。。。
何か薄い内容になってしまいましたが、長すぎてもしんどいんで、ライトで読みやすい記事(←長文書けないだけ)を心がけていきたいと思います!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?